お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ねばトロぶっかけ温玉うどん、作ってみた‼︎

f:id:aki_tokitamago:20220926185020j:image

 

広島ブログ

 

にわかマイブームの「茹でオクラ」もそろそろ旬を過ぎようとしています。

…悲しい限りです。

f:id:aki_tokitamago:20220926203644j:image

最後にこの、うどん日和さんの「ねばとろ温玉ぶっかけうどん(温)」に寄せたうどんを作って食べたいと思いました。

自家製麺 うどん日和 - お茶にしよっ‼︎

 

いえ、先日冷たいのは作ってみたのですけどね。

ネバトロぶっかけ半田麺 - お茶にしよっ‼︎

 

温かい麺に、ねばトロあれこれぶち込んで、パーティーぢゃ!

f:id:aki_tokitamago:20220926203336j:image

とろみ成分が、通常の昆布より潤沢に含まれる「がごめ昆布のとろろ」を用意しました。

「昆布とは出汁を取る役割だけじゃない!」という強いメッセージを打ち出した昆布です。

 

「とろろ」といえば、山芋おろしでしょう。
f:id:aki_tokitamago:20220926203327j:image

mine 先生の有料レシピで、ブレンダーが必要だったので買いました。

ブレンダーって便利😊

冷凍保存した山芋を半解凍して、ブレンダーであっという間にとろろ芋が出来上がります。

 

さっと茹でたオクラを切って、
f:id:aki_tokitamago:20220926203330j:image

とろろ芋、おかめ納豆、鳴門産味付けめかぶ、温玉、がごめ昆布とろろをのせました。

 

ところで、エッグマイスターという商品を買いました。

f:id:aki_tokitamago:20220926205431j:image

ゆで卵や温泉玉子を作るのに、調理時間を気にしながらも気づいたら「あ•••」ということ度々で。

お鍋で火にかけるのも、事務所だと1口IHしかなく不便です。

 

こいつ、消費電力も小さいから、電子レンジや電気ポットなどの電気製品と同時使用もできるから、すっかり愛用品になっています。

 

仕組みは、お湯を沸かす機能が中心です。
f:id:aki_tokitamago:20220926205435j:image

その湯沸かしをコントロールすることで、温泉たまごから、半熟卵、ゆで卵まで全てお任せなんです。

少量だけど蒸し料理もできるので、蒸しキャベツ作るのもこいつに任せています。

地獄の持ち帰り - お茶にしよっ‼︎

地獄の持ち帰りで作った「温泉たまご」と「茹でキャベツ」はエッグマイスターで作りました。

 

いつもの半田麺をいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20220926203320j:image

ねばトロと共にいただけば、半田麺の新たな美味さに気づきました。

 

ねばトロをなんぼすくってもすくっても無限にねばトロ現れる。
f:id:aki_tokitamago:20220926203316j:image

夏が行く。

秋は何食べようか。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年9月19日

【株式会社アピックスインターナショナル】

デザイン家電を開発するアピックスインターナショナル

エッグマイスター | デザイン家電を開発するアピックスインターナショナル