お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

なが〜い 半生手延べ半田めん

f:id:aki_tokitamago:20230821164116j:image

 

広島ブログ

 

「農彩館 矢野 とれとれ市場」にふらりと立ち寄った際に見つけました。

f:id:aki_tokitamago:20230821164553j:image

「半生手延べ半田めん」

ふし麺入りの生麺、めんつゆ付きです。

 

半田めんは、そうめんより太く、うどんより細い。だけど、分類上は「そうめん」です。
f:id:aki_tokitamago:20230821164624j:image

ふし麺と共に7分湯がきます。生麺で7分は長いですね。

徳島県つるぎ町半田地区でつくるから「半田」めんです。

 

今日は温麺でパスタ風にしていただきました。
f:id:aki_tokitamago:20230821164544j:image

イオリちゃんの故郷の野菜を刻んで使ってます。

 

かぼちゃと、もうひとつ何かわかりますか?
f:id:aki_tokitamago:20230821164535j:image

トマトです。

最初見たとき、柿かと思いました。

 

半田めんは食感と喉越しが好きです。
f:id:aki_tokitamago:20230821164607j:image

そうめんとうどんの中間点でボクらの好みにマッチします。

 

たたき胡瓜のチーズ和え
f:id:aki_tokitamago:20230821164616j:image

このメニューが時々準備されるのですが、実に美味い。

 

この半田めん、湯がいてる時に長いからと切っていたのですが、
f:id:aki_tokitamago:20230821164641j:image

それでも仕上がりはなが〜い

口から胃まで届きそうな長さでした。

 

ふし麺みっけ!
f:id:aki_tokitamago:20230821164634j:image

夏もようやく終わるかな。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年8月17日

【有限会社 芝製麺

住  所  徳島県美馬郡つるぎ町半田字紙屋24-3

電話番号  0883-65-0508

有限会社芝製麺|半田そうめん|半田手延べそうめんの製造・販売|うどん|そば|内祝い|ご贈答