神石高原町に紙ヒコーキを飛ばせるタワーがあります。
神石高原町はボクらの住む広島市から遠く、コロナ禍もあり行きたいと思ってから2年越しとなりましたが、ようやく訪問してきました。
ここを知ったのは、広島ブログつながり「PE*KO」さんが紹介していたのを見たからです。
神石高原町に行ってきました: PE*KOとダイニングテーブル
標高 663m の米見山に、2003年建てられたタワーです。
ただし、麓からの山道は狭くややスリルあり、です。
頂上には5台分の駐車場があります。
最初に受付をします。入館料は300円です。
入場券と一緒に、折り紙ヒコーキ協会公認のエコ用紙が5枚もらえます。
1階が折り紙できるスペースで、紙ヒコーキの参考書も多数置いてあります。
参考書を見ながら、折ったり曲げたり、中々5機も折るのは骨が折れます。
イカロス1型、やりヒコーキ、ロングプレーン、いかヒコーキ、ウイングエース、へそヒコーキ、やりヒコーキなど、ボクら折りながらメモも取りましたが、今となってはどれがどれやら分かりません😅
その中で「たくさん種類は折れん!」とぼやき口調のイオリちゃんが、いかヒコーキ3機を製造するという暴挙に。
これが後に、吉と出るか凶と出るか。
エレベーターで最上階に上がります。
360° 見渡せる展望台です。見晴らしの良い日には、大山や道後山、比婆山連峰が見渡せるそうですが、山知識なしでどれがどれやら。
さすがに大山は分かるけど、この日は見えなかったように思います。
開けてある窓から紙ヒコーキを飛ばします。
まあ、たいがい錐揉み急降下するわけです。
ところがですよ、横着して3機も大量製造したいかヒコーキが、
よく飛ぶ。紙ヒコーキ競争は、イオリちゃんの完全勝利でした。
タワーの下には大量の錐揉み落下の機体が。
サトウキビの搾りかすを主成分とするエコ用紙は、自然に帰るそうです。安心して飛ばしてください。
どこの子か知りませんが、同じ窓に同時に並んで、ボクらも一緒にきゃっきゃ言いながら楽しく過ごしました。
そのキッズ、落下したヒコーキを回収して、何度もタワーに上がって飛ばしていました。
エコ用紙も5枚100円で追加購入もできるようでしたよ。
展望台にあるアモーレ・ベル
かなり大きい音で鳴ります。お気をつけあそばせ。
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓↓ よろしければクリックをお願いします。
【訪問日】
2022年5月22日
【とよまつ紙ヒコーキタワー】
電話番号 0847-84-2000
【折り紙ヒコーキ協会】