お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

浜誉 海鮮ちらし定食

f:id:aki_tokitamago:20220508222632j:image

 

広島ブログ

 

カープタウン、由宇町へ。

f:id:aki_tokitamago:20220519231122j:image

山口県玖珂郡由宇町から平成の大合併で、現在は山口県岩国市由宇町です。

 

地図で見ると、どでかい岩国市が出来上がっています。

f:id:aki_tokitamago:20220521223326j:image

広いね。

寂地峡やムーバレーも取り込んでいて、オセロゲームで言えば角から陣地広げる感じの岩国市です。関係ないか。

 

JR山陽本線由宇駅前の浜誉へ行ってきました。
f:id:aki_tokitamago:20220519231109j:image

ずっと行きたかったお店です。

 

昼のみ提供の定食はこちら。
f:id:aki_tokitamago:20220519231140j:image

ここの海鮮ちらし定食が、お手頃価格なのに良いよとすゝめられてブックマークしていました。

 

席に通されると同時に、店員さんがこの単独メニューを持ってきてくれました。
f:id:aki_tokitamago:20220519231102j:image

これはつまり数量限定だけど、まだあるよのサインです。

 

ボクは「海鮮ちらし定食」1,600円を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220519231112j:image

海鮮ちらし寿司に天ぷら、茶碗蒸しとお吸い物、それに小鉢です。

 

小鉢はポテトサラダです。

 

海鮮ちらし寿司
f:id:aki_tokitamago:20220519231106j:image

昼から贅沢な盛りです。いえ、この贅沢感に惹かれて来たのですけどね。

 

魚は語るまでもなく、この下の酢飯も美味しく、量も多いからお腹いっぱいになります。

 

揚げたてアツアツ天ぷらはゆかり塩で。
f:id:aki_tokitamago:20220519231115j:image

熱いものはアツいうちにと思うから、以前はどうしても早食いでした。

 

今はゆっくり食べるよう心がけています。魚は逃げないしね。

 

もうひとつの熱アツ案件が茶碗蒸しです。
f:id:aki_tokitamago:20220519231131j:image

「後で茶碗蒸しお持ちしますからね」と、届くや否や食べ始める。

 

ボクは特に茶碗蒸しは、熱々が好きです。

 

イオリちゃんは「浜誉定食」1,400円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220519231119j:image

天ぷら、茶碗蒸し、お吸い物、小鉢までは同じ。これにお刺身と香の物、ご飯です。

 

海鮮ちらし定食よりは控え目の
f:id:aki_tokitamago:20220519231134j:image

お刺身と

 

天ぷらの
f:id:aki_tokitamago:20220519231137j:image

ツートップで食事ができるのが浜誉定食です。

 

イオリちゃんは、茶碗蒸しを必ず最後に食べます。いつも目の前で、早く食べないと冷めるだろうにとヤキモキします。

いらぬお世話でしょうが💦

 

お吸い物には、魚のあらも使ってあって、とても美味しい。
f:id:aki_tokitamago:20220519231125j:image

ここの「うなぎ丼」1,800円(税込)もかなり気になります。

 

さて、カープタウンに来たからには由宇球場へと思いましたが、この日は何もやってなく、球場に近づくことはできませんでした。

f:id:aki_tokitamago:20220519231249j:image

何もやっていない日も警備の方がいて、入れませんよとのことでした。

 

山のポンポンが今年は気になります。
f:id:aki_tokitamago:20220519231442j:image
まるで「もぐさ」を散らしたよう。

 

子どもの頃の「やいと」、いわゆるお灸をすえるというヤツです。今の時代なら虐待案件でしょうね。

 

言いつけを聞かないボクに「やいと」するために用意する「もぐさ」と「線香」、今でもモヤっとした気持ちになります。

 

このもぐさに見える山の景色はシイやコナラなどのドングリの木の花だそうです。

 

やすうら夢工房ブログで知りました。

新緑の山に黄緑の塊 : やすうら夢工房ブログ

 

今年はドングリが豊作なのかな。山の生き物も喜ぶね、きっと。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年5月8日

【浜誉】

住  所  山口県岩国市由宇町中央二丁目1-10

電話番号  0827-63-5100