お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

神石高原町 学校食堂

f:id:aki_tokitamago:20220523182919j:image

 

広島ブログ

 

神石高原町に来ています。

 

とよまつ紙ヒコーキタワーに向かう前に、腹ごしらえです。

とよまつ紙ヒコーキタワー - お茶にしよっ‼︎

 

廃校となった小学校跡地を利用した「学校食堂」へ向かいました。

f:id:aki_tokitamago:20220523183656j:image

別棟の神石高原温泉と同じ敷地内にあります。この付近では「神石高原温泉」の赤い幟旗が道路に沿って見えてきますから、目印になります。

 

外から見ると、本当に食堂は営業中なのか不安になりますが、一歩中に入るとかわいい顔だし看板がお迎えです。
f:id:aki_tokitamago:20220523183554j:image

そして、食事を用意する香りもしてきます。

 

館内は土足厳禁。
f:id:aki_tokitamago:20220523183608j:image

小学校で実際に使っていたスリッパに履き替えます。

 

現役の薪ストーブを真ん中に据え、その周りに学校机と椅子が並びます。
f:id:aki_tokitamago:20220523183631j:image

座敷席もあります。

 

平日のメニューはこちら。
f:id:aki_tokitamago:20220523183602j:image

写真入りのメニューもあります。

 

土・日祝日メニューはこちら。
f:id:aki_tokitamago:20220523183620j:image

公式サイトにもメニューや利用方法の説明があります。

 

ボクら「昔懐かしい給食」1,400円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220523183644j:image

写真は揚げパン仕様の1,450円(税込)です。

アルミの食器も当時のままです。先割れスプーンも現役です。

真ん中は冷凍みかんです。甘くて美味しいみかんでした。

 

泣く子も黙る、給食のカレー。
f:id:aki_tokitamago:20220523183615j:image

うっすら膜が張っているのが給食っぽい。万人受けする甘口で、さらさらのスープ仕立てです。

 

脱脂粉乳
f:id:aki_tokitamago:20220523183611j:image

脱脂粉乳世代ではないので、やばいやばい、あれは飲めんらしいよとザワザワしましたが、コレ牛乳です。

 

とりあえずホッ。

 

メインの「くじらの竜田あげ」
f:id:aki_tokitamago:20220523183627j:image

クジラが給食に出ていたかな。記憶が曖昧です。

 

ちょい癖のある肉ですね。いや、かなりかも。地元野菜もたっぷりで、添えられたスパゲッティが何気に美味しいです。

 

コッペパン
f:id:aki_tokitamago:20220523183635j:image

+50円(税込)で、揚げパンにしてもらいました。

 

揚げパンは好きだったなぁ。ワシと掴んで頬張る。
f:id:aki_tokitamago:20220523183624j:image

ちゃんとトレーの上で食べんと大変なことになるよ、とイオリちゃん。

 

シナモンパンだと大惨事だよ。

 

学校食堂は、昭和59年に閉校した「三和町立井関小学校」です。
f:id:aki_tokitamago:20220523183558j:image

その閉校記念誌が置いてありました。

どんな校歌だったのかな。

 

全景写真も展示してありました。

f:id:aki_tokitamago:20220523184123j:image

裏手には立派なプールもあったのですね。

 

食事の後に、お断りして2階へ上がりました。

 

2階は、学校の雰囲気を残したまま。
f:id:aki_tokitamago:20220523183550j:image

スピーカーからは、全校放送で童謡が流れています。

 

教室へ。
f:id:aki_tokitamago:20220523183640j:image

小さい机と椅子。小学校だからね。

 

奥にオルガン。
f:id:aki_tokitamago:20220523183651j:image

楽譜が足元に落ちていました。拾ってパシャリ。

 

2階に講堂がありました。

f:id:aki_tokitamago:20220523184135j:image

講堂は今ではほとんど体育館で兼ねるだろうから、立派な講堂があるのは自慢だったでしょうね。

 

広い講堂は、間仕切りして使えるようになっていました。
f:id:aki_tokitamago:20220523184119j:image

木製の間仕切りです。

 

校長先生になった気分でステージに上がりました。
f:id:aki_tokitamago:20220523184132j:image

えっへん、あー、ちみちみ。

 

たくさんの児童が集まれば賑やかだったでしょうね。

 

さらに奥には、お宝部屋があります。
f:id:aki_tokitamago:20220523184127j:image
コスプレスタジオとしての利用(有料)もできるようです。

 

猫屋商会さんで見るような、懐かしのあれやこれやがたくさん集められています。

レトロ雑貨 猫屋商会 - お茶にしよっ‼︎

 

ボクら食べ終わった頃に、親子三世代、総勢11名のお客さんがやって来て賑やかになりました。

 

アベックも来て、デートしとったでぇ。ヒューヒュー。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年5月22日

【学校食堂】

住  所  広島県神石郡神石高原町井関1282

電話番号  090-3742-4391

https://jkougen.jp/school-lunchroom/index.html