お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

手打出雲そば いいづか

f:id:aki_tokitamago:20211230235257j:image

 

広島ブログ

 

年末に「手打出雲そば いいづか」で食事をしました。

f:id:aki_tokitamago:20211231000640j:image

人気店のため、行列覚悟で行きましたが、ちょうどタイミング良く、テーブル席に案内されました。

 

ここは、接客が丁寧で、細やかな心遣いが感じられるお店です。女将さんのオペレーションと声かけでお店がうまく回っています。

 

ここへ行くとボクらはいつも「八重垣定食」を注文します。
f:id:aki_tokitamago:20211231000643j:image

定食の中で人気ナンバー1だと思うのですが、実際はどうなのでしょうかね。

 

八重垣定食をとお願いすると、店員さんに天ぷらに時間がかかりますがよろしいですか?と確認されました。

カウンター内から女将さんも、しばしば「天ぷらは時間を頂戴いたします。」とか「天ぷらが渋滞しています。」とか呼びかけています。

 

それでも食べたい「八重垣定食」1,100円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20211231000708j:image

意外と早く準備してくださいました。

 

八重垣定食は、そばかうどんを温または冷で注文できます。
f:id:aki_tokitamago:20211231000702j:image

ボクらはもちろん、温かいお蕎麦をいただきました。

 

冷たい蕎麦の方が、ここの蕎麦つゆはいけるのかもしれませんね。試したことがないから分かりませんけど。

 

ミニ天丼付きです。
f:id:aki_tokitamago:20211231000656j:image

たっぷり天ぷらの下のごはんは小盛りな訳で、ミニと名が付いています。

 

小鉢に
f:id:aki_tokitamago:20211231000649j:image

小海老も添えられる手間もんです。

 

そして、イオリちゃんの惚れ込むいいづかの香の物。
f:id:aki_tokitamago:20211231000637j:image

売って欲しいと言いながら食べてましたよ。

 

天丼は、タレがかけてあるタイプです。
f:id:aki_tokitamago:20211231000700j:image

海老や野菜の天ぷらで元気がでます。

 

出雲そばだから、そばの実と甘皮まで挽く「挽きぐるみ」そば粉を使っています。
f:id:aki_tokitamago:20211231000646j:image

だから、色濃く、香りと風味が強いそうですよ。

 

前回、一福さんで割子そばをいただいた時、やや謎だったお作法も説明がありました。
f:id:aki_tokitamago:20211231000634j:image

分かりやすいですね。

奥出雲そば処 一福 頓原本店 - お茶にしよっ‼︎

 

うさぎの下に爪楊枝あり。
f:id:aki_tokitamago:20211231000628j:image

一味と七味の両方揃っています。

出雲そばの時は、ボクはどちらも振りません。

 

他のお客さんが注文したものが気になって、単品メニューを確認しました。
f:id:aki_tokitamago:20211231000705j:image

「割子天ぷらそば」1,700円(税込)でした。

割子三枚と天ぷらかご盛りです。

 

箸置きに「椿の実の殻」でしょうかね。
f:id:aki_tokitamago:20211231000652j:image

何だか珍しく思いました。それとも椿の実の殻をモチーフにした箸置きだろうか。

 

お店の駐車場はありません。ただし、お店のはす向かいのコインパーキングに停めたら食事後にチケットがいただけます。チケットで1時間無料となります。

 

年末、書き入れ時だろうけど、毎年大晦日まで営業しないのがいいづかさんです。
f:id:aki_tokitamago:20211231000631j:image

ボクら年内営業最終日に間に合いました。

 

退店する時に、女将さんもご主人からもていねいに挨拶いただきました。

どのお客も大切に接してくれる。何度も通いたくなるお店です。

 

皆さまも、良い年をお迎えください。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年12月28日

【手打出雲そば いいづか】

住  所  広島市西区天満町17-10

電話番号  082-234-0789

出雲そばいいづか | 手打ちそば|広島-天満町

https://www.facebook.com/izumozoba.iizuka/