お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

さざんか「きつねうどんとむすび」

f:id:aki_tokitamago:20220921095215j:image

 

広島ブログ

 

先週末、会議後の飲み会に参加しました。

コロナ始まって以来、初めてのことです。

参加者は、主に広島県内在住の方でしたが、関東圏以西の県外者も含め、9名です。

居酒屋を予約しましたが、店内はほどほどのお客さんで、予約までは要らなかったように思います。

 

飲食で新型コロナウイルス感染症が広がるのは、「実はちょっと調子が悪かった」方が参加している場合が多いと感じています。

だから、この飲み会を成功させるべく「3軒ハシゴできるくらい元気な人」を条件として開催しました。

上下関係のない、フラットな関係の会なので、参加は自由です。

 

居酒屋ですが、ドリンクがずいぶん値上がりしていました。

そしてお店から、一人につき、必ず2品以上の料理を注文するように言われました。

つまり、ドリンクだけでは儲けが無いということでしょう。

 

マスク会食を心がけつつ、久しぶりのメンツもいて、楽しい時間が過ごせました。

だけど、料理を頼めという割に、好みのものがなくて何だかお腹が落ち着かない。

そんなわけで、一人2次会、河原町 さざんかに立ち寄りました。

 

さざんかはカウンター一列のお店です。

ちょうど一番手前の席が空いていました。

 

お目当てはきつねうどんとむすびです。

f:id:aki_tokitamago:20220921102500j:image

「むすび」220円(税込)を注文すると「お茶飲むかい?」とご主人から、声をかけてもらいました。

いつもながら、細やかに心遣いいただいてホッとします。

むすびは梅で。海苔は缶から取り出した一級品です。

 

「きつねうどん」550円(税込)が少し遅れて配膳されました。
f:id:aki_tokitamago:20220921102450j:image

出汁がたっぷりのうどんです。

この出汁が最高に美味いです。

 

ところで、ボクが座った一番手前の席にはワカコ酒が置いてあります。

f:id:aki_tokitamago:20220921103205j:image

広島市出身の新久千映さんの漫画作品です。

この17巻に収録される「金時豆の天ぷら」はここ、さざんかが題材です。

実際に「豆天」として食べることができます。

営業自粛明け、さざんかの定食で一杯やる - お茶にしよっ‼︎

 

話は戻って、きつねうどんです。
f:id:aki_tokitamago:20220921102457j:image

ボクは麺類を食べるときに塗り箸が苦手なんだけど、ここでは上手につかめます。

滑り止め付き箸だからかー😅

 

かまぼこも飾り切りしてありました。
f:id:aki_tokitamago:20220921102504j:image

きつねは幅広だけど切ってあります。

 

締めてお会計、770円(税込)でお店を後にしました。
f:id:aki_tokitamago:20220921102453j:image

お腹も満たされて満足です。

楽しい夜を過ごしました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年9月17日

【さざんか】

住  所  広島市中区河原町3-25

電話番号  082-293-9475