お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

がんす天でお好み焼き

f:id:aki_tokitamago:20210813223327j:image

 

広島ブログ

 

パッと見で県外の人からは「ハムカツ?」と聞かれることもある「がんす天」です。広島ではお馴染みの魚のすり身フライです。

 

つまみに良し、おかずに良し、お弁当にも良しのお手軽フライです。

f:id:aki_tokitamago:20210813223738j:image

がんす天、トースターやフライパンで温めてそのままいただくのが一番だと思うけど、お盆に向けて巣ごもり時間が続くといらんことしてみたくなる。

 

そうだ、イカ天の代わりに、がんすをトッピングしてお好み焼き作ったら美味しいんじゃないかな。
f:id:aki_tokitamago:20210813223751j:image

やってみた。お好み焼き焼くのは久しぶりです。

 

お好み焼き二枚、同時オペレーション - お茶にしよっ‼︎

 

いっちゃん指南の太めのキャベツで焼き始めます。
f:id:aki_tokitamago:20210813223801j:image

もやしもたっぷりと。

 

がんす天2枚分を使って、二人前のお好み焼きを作ります。
f:id:aki_tokitamago:20210813223742j:image

が、がんすがこぼれ落ちる。

 

あらよっとひっくり返して、生地を蓋にしてキャベツをじっくり蒸し焼きにする。
f:id:aki_tokitamago:20210813223734j:image

生地がストンと落ちれば焼き上がりの証です。

 

そばと一緒に海老も炒めてみる。
f:id:aki_tokitamago:20210813223729j:image

これで、がんす天と海老トッピングとなります。

 

玉子を焼き広げてドッキングさせたら、
f:id:aki_tokitamago:20210813223747j:image

あらよっともう一度ひっくり返してソースをたっぷり塗る。

 

ボクらこの後で鰹節をたっぷり乗せるのが好きです。
f:id:aki_tokitamago:20210813223756j:image

ここで、あー。青じそもトッピングするのを忘れてたと気づく。

 

そう、青じそトッピングが好きなんです。

 

がんす天トッピングのお好み焼きはですね、がんすは美味かったですよ。

 

まあ、はっきり言えば、がんすとの一体感は無かったので、がんすはがんすで食べるのがよろしいでしょう。

 

食べ終わって調べてみると、がんすをトッピングするお店は皆無でした。鉄板焼きメニューでがんすを出すお店はたくさんあります。がんすだけで立派な一品なんですね。

 

すべてのがんす製造者にリスペクトを込めて、がんすはがんすで完成している小宇宙です❗️

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年8月12日

【有限会社 坂井屋】

住  所  広島市西区草津本町6-3

電話番号  082-271-3304

広島がんす専門店 坂井屋