タイトルネーミング by イオリ
うどんの天の細うどんの細さに刺激されて、久しぶりに半田めんをいただきました。
半田めんとは、徳島県つるぎ町で伝統的に作られている、やや太いそうめんです。喉越しがよいので、ボクらのお気に入りです。
↓4月の紹介記事はこちら↓
彩りに蒲鉾を厚切りして、鶏天もトッピング。
蒲鉾って、年末には数百円するものがずらりと並ぶのはナゼ?普段のスーパーで売っている100円以下のものと何が違うのだろうか。今日は、200円ちょっとのものを買いました。
メバル師さんが、ブログで紹介していたラッキーボール印の「卓上卵タテ切器」をボクもポチりました。
なんと、メイドインジャパン。今まで果物ナイフで切ってたのですが、なんとまあ楽なこと。断面も綺麗に仕上がります。
そして、先日行った、井原市の笠北中華そばのように、
麺類を美しく盛り付けるにはどうすればいいのか考えてチャレンジ!
半田めんが見える部分を菜箸ですくって流れを作り、そのほかの部分には、トッピングを行儀良く並べる。
どうでしょうか、美しく見えるかな。
でも、麺類の盛り付けは、麺の端を見せちゃダメってテレビで見たことがあります。細い麺だから、あまりつつき回すと伸びちゃう。
4月にイオリちゃんが作ってくれた半田めんは、なめこたっぷり、お揚げも添えて、
ネギもたっぷりですごく美味しい。でも、この蒲鉾はお安いやつに違いない。ふふ。
お店でいただくなら、メガドンキホーテ宇品店裏手の甘味処「梅丸」で。
注文を受けるたびにすり下ろす生姜が、すごくいい。
素性はそうめんだけど、そうめんを名付けないところも憎い演出です。
【調理日】
2020年7月5日
【笠北】
電話番号 0866-63-4422
【甘味処 梅丸】
電話番号 082-258-1557