お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

熱々‼︎ みそ煮込みうどん

f:id:aki_tokitamago:20210115100703j:image

 

広島ブログ

 

今夜は土鍋で「みそ煮込みうどん」です。

 

いつもの『うどん屋樽ちゃん』シリーズではなく、イオリちゃんオリジナルみそスープにきしめんを使っての「みそ煮込みうどん」です。

 

ミトンで鍋ぶた持ち上げる瞬間、胸が高鳴ります。みそ煮込みうどんだと分かっているんだけどね。

f:id:aki_tokitamago:20210115095422j:image

この現象を、ボクはお鍋マジックと呼んでます。

 

豆みそだけでは、旨味が十分でないから、みりんや砂糖を加えるんだよって教えてくれました。
f:id:aki_tokitamago:20210115095418j:image

ボクには「豆みそ」がそもそも分からない。

 

米や麦を加えていない、大豆だけのみそだって。
f:id:aki_tokitamago:20210115095426j:image

「みそ煮込みうどん」や「みそカツ」などの愛知県グルメを作る「八丁みそ」や「赤みそ」、「名古屋みそ」などと言われるのが「豆みそ」だって。

 

名古屋推しのイオリちゃんだけど、赤みそは大人になって知ったそうです。
f:id:aki_tokitamago:20210115095414j:image

きしめんは幅広ですが、美味しくいただきました。

 

ボクが実は尾道ラーメンで使われる「平打ち麺」が苦手なんです。

 

それにしても、みそ煮込みうどんの登場率が高いことを再確認しました。

鍋焼きみそ煮込みうどん〜うどん屋 樽ちゃんの「やっとかめ みそ煮込みうどん」で作る - お茶にしよっ‼︎

ナベ鍋 グツグツ - お茶にしよっ‼︎

牡蠣の季節がやってきた‼︎ 「みそ煮込みうどん」だがや - お茶にしよっ‼︎

 

DINING 六望さんの『広島ブログのブロガー限定「チキンバジルチーズ焼」弁当 ワンコイン』の申し込みは、今日の午後6時までです。

*DINING六望* +プラス:2021年01月12日

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年1月14日