お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

安芸津の牡蠣で、あったか味噌煮込みうどん

f:id:aki_tokitamago:20210206105829j:image

 

広島ブログ

 

その日の晩に何を食べるかは、スーパーマーケットに着いてから決めるんだって。

 

今日は、牡蠣がぶっちぎりで美味そうだったらしく、

f:id:aki_tokitamago:20210206105539j:image

安芸津産の牡蠣です。

 

安芸津に出かけたときに、ここの牡蠣は美味いに違いないと確信していたそうです。

 

山下水産の牡蠣です。
f:id:aki_tokitamago:20210206105532j:image

牡蠣が容器にギューギューに詰めてあって、取り出すのに往生したとか。

 

赤味噌を使ったイオリちゃんオリジナルブレンドです。

f:id:aki_tokitamago:20210206105528j:image

レシピはないから再現性は悪いけど、これが、ズバリと味が決まるという不思議さも味わいのひとつです。

 

昨年はよく、樽ちゃんの味噌煮込みうどんを買ってましたが、

鍋焼きみそ煮込みうどん〜うどん屋 樽ちゃんの「やっとかめ みそ煮込みうどん」で作る - お茶にしよっ‼︎

 

樽ちゃんのは細めんなので、煮込みうどんにするには物足りない。味噌煮込みうどんは、太めのうどんがいいかな。
f:id:aki_tokitamago:20210206105543j:image

しいたけは軸も取らずに丸のままぶち込みました。これが、大正解。軸までうまうま。

 

小松菜のおひたしも箸休めに。
f:id:aki_tokitamago:20210206105535j:image

ボクは醤油で、イオリちゃんはポン酢で。

 

本当、プリプリの牡蠣でした。

f:id:aki_tokitamago:20210206105642j:image

広島県民に生まれて良かった。

 

先日の、ケンミンショーもお好み焼き 広島 vs 大阪で楽しかったです。番組後半の大阪のお好み焼きになった後は、いつの間にか寝てましたー。

 

興味ないことには体が自然と反応するお年頃です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年2月5日

【山下水産】

住  所  広島県東広島市安芸津町小松原1056-6

「やっぱりかきじゃけん」広島牡蠣のお取り寄せギフト、通販なら山下水産