お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

二日目のうどんは豚汁で煮込む

f:id:aki_tokitamago:20210125213449j:image

 

広島ブログ

 

昨日の日記の続きです。昨日作った、マッシーンで作ったうどんは全て湯がきました。

麺切りは上達するよりパスタマシーンを使うのが早い - お茶にしよっ‼︎

 

だけど三人前レシピなので、どう頑張っても一人前余る。三人前レシピを二人前レシピにアレンジすれば良いのだけど、その勇気がない。

 

この腰がある麺は煮込むに限ると、イオリちゃんがみそ煮込みうどんに仕上げてくれました。

f:id:aki_tokitamago:20210125211505j:image

おむすびに竜田揚げ、どれだけ人を喜ばせれば満足するのか。

 

ぶりの竜田揚げ、解説不要のウマイやつ。
f:id:aki_tokitamago:20210125211457j:image

漬けダレに揉み込んだ鰤に片栗粉をまぶして揚げると、鰤なのに不思議とあっさり仕上がる。

 

おむすびは、全形焼き海苔を半分に切って巻きつけます。
f:id:aki_tokitamago:20210125211514j:image

有明海の焼き海苔が好きです。

 

家政婦は見た。
f:id:aki_tokitamago:20210125211501j:image

おむすびの横からこぼれる辛子明太子を。ボクの好きな、かねすえの「香味の蔵」をわざわざ買ってきてくれました。

 

二日目の手打ちうどんは、
f:id:aki_tokitamago:20210125211518j:image

豚汁で煮込むと確かに美味い。うどんの邪魔にならないように、細切りした具材がポイントです。

 

だから、
f:id:aki_tokitamago:20210125211510j:image

ワシワシと、具材と共にうどんをかき込むのが正しい食べ方です。

 

やっぱり、うどんは三人前レシピで打つに限るっ‼︎

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年1月25日