お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

川棚温泉 玉椿旅館

f:id:aki_tokitamago:20200702223535j:image

【巣ごもりシリーズ21

平穏な毎日に戻ったら、また訪れたい温泉宿

山口県川棚温泉「玉椿旅館」風情ある旅館でいただく名物瓦そば

 

広島ブログ

 

山口県川棚温泉に、大阪相撲十両力士だった玉椿関が、現役引退後に、故郷ではじめた旅館があります。その名も「玉椿旅館」。なんと大正12年創業です。

 

2020年1月から建物の営繕工事で休業していましたが、いよいよ本日7月3日から再開するとの公式アナウンスがありました‼︎

f:id:aki_tokitamago:20200703113622j:image

玉椿旅館の建物は国の登録有形文化財に指定されています。

 

玄関を入ると、太鼓がお出迎え。

f:id:aki_tokitamago:20200702223810j:image

実際に、太鼓をトンと叩くと奥から女将さんがお出迎えしてくれます。


文化財だから、せっかくなので2階へも上がらせてもらいました。
f:id:aki_tokitamago:20200702223739j:image

昔は、この大広間で大宴会や披露宴などをやっていたそうです。100人以上入れる広さです。


1泊2食付きでお願いしました。
f:id:aki_tokitamago:20200703110854j:image

温泉旅館は、夕食も楽しみです。

 

ひと通り食べた後に、ドンと出てきたのが名物「瓦そば」。

f:id:aki_tokitamago:20200703110838j:image

本物の大きな瓦にのせて、ジュージューいいながら配膳されました。

 

これで、2人前です。あれだけ、たくさん食べたのに、食が進む進む。
f:id:aki_tokitamago:20200703110901j:image

焼いた茶そばと牛肉、散らした玉子と海苔と青ネギ。出汁につけながらいただきます。

 

客室前の廊下も風情があって、

f:id:aki_tokitamago:20200703111016j:image

赤い絨毯をたくさんの人が歩いてきたのでしょうね。

 

翌朝、朝食をいただいて、
f:id:aki_tokitamago:20200703111121j:image

次の目的地へと出発しました。

 

山口県もたくさん見所はあるけど、

f:id:aki_tokitamago:20200703114635j:image

角島大橋から、

 

元乃隅稲荷神社へ
f:id:aki_tokitamago:20200703114631j:image

現在、鳥居改修工事のため、4月から当面の間、参拝中止になっています。

 

さらに、秋吉台へ。

f:id:aki_tokitamago:20200703114610j:image

ドライブするのもいいですね。

 

広島ブログ

【訪問日】

2018年8月24日

【玉椿旅館】

住  所  下関市豊浦町大字川棚5132
電話番号  083-772-0005

https://ja-jp.facebook.com/tamatsubaki.ryokan

https://tamatsubakiryokan.com