お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

じゃがいもをすり下ろして作る料理で迷子になる その3

f:id:aki_tokitamago:20200616175919j:image

 

広島ブログ

 

母の味を訪ねて三千里。

miine さんのじゃがいもチヂミのレシピを元に、子どもの頃に食べた「じゃがいものお焼き」を再現していきます。

 

ポイントはふたつ。①ザクザクした食感と、②少しエグい感じの味を目指します。

 

皮をむいたじゃがいもをすり下ろします。

f:id:aki_tokitamago:20200616201839j:image

すり下ろし方は、前回までと同じで、じゃがいもを円を描くようにすり下ろしています。

 

ボクが小さな頃、小麦粉はよく使っていました。片栗粉は水で溶いて餡にまとめるときに使うくらいだったのかな。
f:id:aki_tokitamago:20200616201826j:image

片栗粉を使わずに、小麦粉の量を2倍にしました。

 

色々調べてみましたが、小麦粉と片栗粉の目的の違いがよく分からないのです。天ぷらでも、小麦粉の代わりに片栗粉を使うこともありますよね。

 

昨日の「ねこ屋の住人」さんのブログ記事も「片栗粉で天ぷら」でしたね。

https://ameblo.jp/nobeechan/entry-12604397602.html

ねこ屋の住人のノビコさん、いつも楽しく拝見しています。この場を借りてお礼申し上げます。

 

片栗粉と小麦粉については、 mine さん、教えてくださいませんか。

 

ごま油をなじませた鉄板に、材料をお玉ですくって流し込む。

f:id:aki_tokitamago:20200616201831j:image

ちょっとだけ慣れてきました。

 

形を作ろうとせずに、さっと流すだけで丸くなります。
f:id:aki_tokitamago:20200616201845j:image

火加減も、慣れてきました。

 

ぱっとつまんで食べられる大きさがいいんですよ、これ。
f:id:aki_tokitamago:20200616201835j:image

ところが、粉くさいというか、食感がよくないというか、ずばり美味しくない。

 

今日は失敗でした。

 

美味しくないから、お残ししたら、お弁当に2倍入ってました。
f:id:aki_tokitamago:20200616201849j:image

変更していくところが根本から違うのだと思いました。つまり、変えるべきは「じゃがいも」ではないか、ということです。

 

旅は続きます。

 

広島ブログ

【調理日】

2020年5月20日

【じゃがいもチヂミ】

オリジナル レシピ

sweet+

https://diaryhalu.exblog.jp/28037947/