お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

じゃがいもをすり下ろして作る料理で迷子になる その5

f:id:aki_tokitamago:20200618164138j:image

 

広島ブログ

 

子どもの頃に食べた「じゃがいものお焼き」をこれまで再現してきました。

 

色々やってみたけど、やはり一番美味しいのは!mine さん「じゃがいもチヂミ」のレシピです。

 

ボクらの定番料理にするべく、今日はトレーニングです。

 

今日は小型の簡易版フードプロセッサーを使ってじゃがいもをすり下ろします。

f:id:aki_tokitamago:20200618164519j:image

アーモンド粉を作りたいなと思って買ったばかりのものです。

 

本当、あっという間にすり下ろし終わり。
f:id:aki_tokitamago:20200618164515j:image

ホント、あっという間。

 

これ4枚刃の製品なので、上の写真の見えないところにも刃があります。

 

だけど、簡易版だからか、拍子木のようにじゃがいもが残ってしまう。

 

それもまた良し!とサイコロ状だったり、拍子木だったりするじゃがいもをそのまま使いました。
f:id:aki_tokitamago:20200618164457j:image

mine さんのレシピ通りに作ります。じゃがいもの他に、小麦粉と片栗粉を大さじ1ずつ、お塩小さじ1/2、ピザ用チーズを30g入れて混ぜます。

 

あとは、ごま油をなじませた鉄板にお玉ですくった生地を流し込むと、
f:id:aki_tokitamago:20200618164526j:image

丸くならない。生地に固形のじゃがいもが残っているからか。

 

そのまま焼くよー。
f:id:aki_tokitamago:20200618164505j:image

今回の焼き担当はイオリちゃん。強めの中火で、片面ずつ焼き色をつけていきます。

 

生地のせいか、ポツポツ焼き目がつきました。
f:id:aki_tokitamago:20200618164508j:image

じゃがいもだけなのに、いい香り。だから、食欲湧き立つ。

 

両面焼いたら、出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20200618164454j:image

つまみ食いするのにちょうどいい大きさ。

 

これ、サイコロ状+拍子木じゃがいもが残っているから、ザクザク食感がすごくいい‼︎しかもうまい‼︎

 

たまたま買った、フードプロセッサーでイオリちゃんも大満足の「じゃがいもチヂミ」になりました。

 

この作り方、ボクらのじゃがいもチヂミとして、大切にしていきます。


美味しいから、全部食べちゃって、
f:id:aki_tokitamago:20200618164501j:image

翌日のお弁当のおかずには入れませんでした。

 

プロの作った、プロのレシピ、これは、誰が作っても一番美味しくできるようにできている。

 

よく分かりました、はい。(反省)

 

だけど、レシピに表現できないところに、それぞれの家の味を派生させる余地があるのだと思いました。

 

mine さん、レシピをありがとうございました。そして毎日コメントまでいただいて…本当に感謝しています。

 

広島ブログ

【調理日】

2020年6月14日

【じゃがいもチヂミ】

オリジナル レシピ

sweet+

https://diaryhalu.exblog.jp/28037947/