お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

美の庵うどんに勝るもの無し!

f:id:aki_tokitamago:20240728180220j:image

 

広島ブログ

 

暑い日が続きます。

酷暑に対峙するには、熱いものを食べて備えるしかない。

そんなわけで、うどんの名店「美の庵」さんに4年ぶりにお邪魔しました。

f:id:aki_tokitamago:20240728180910j:image

讃岐手打ちうどんのお店です。

2024年2月末に店内レイアウトを変更した上で、ご夫婦だけでの営業となりました。

今はL字カウンターに6席と、4人掛けのテーブル1席となっています。

ウェイティングスペースが店内にあるため、混み合う時間帯でも安心です。

 

13時前でも店内満席につき、10分少々待ってからカウンター席に案内されました。
f:id:aki_tokitamago:20240728180901j:image

メニューもリニューアルです。

物価高もあるのだと思いますが、基本のうどんを選び、お好みでトッピングを追加するスタイルです。

 

ボクは「美の庵うどん」900円(税込)に、
f:id:aki_tokitamago:20240728180846j:image

「玉子かけご飯」280円(税込)を注文しました。

 

何となく卵かけごはんにビビッと来たからです。
f:id:aki_tokitamago:20240728180849j:image

青ねぎの下に生卵が用意されています。

 

ボクは卵を溶かずにかけて、茶碗の中でしっかりかき混ぜてから食べるのが好きです。
f:id:aki_tokitamago:20240728180853j:image

創業以来使い続けているという鎌田醤油(坂出市)をかけ回して、早速かき混ぜます。

 

美の庵うどんは、広島もみじ豚ともち天が入ったうどんです。
f:id:aki_tokitamago:20240728180857j:image

それに水菜。

出汁が最高に美味いうどんです。

 

ほどほどな弾力があるうどんで、こいつに勝るうどんは無いと思います。

f:id:aki_tokitamago:20240728204800j:image

店名を冠したうどんに間違い無し!

次もきっと頼むよ美の庵うどん🤤

 

イオリちゃんは「玉子醤油うどん(温)」680円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20240728180905j:image

薬味は青ねぎ、白ごま、生姜の3点です。

出汁醤油をかけ回して、かき混ぜて食べます。いわゆる釜玉うどんです。

 

かなり暑い日だったので、冷やしうどんの注文率が高かったです。

f:id:aki_tokitamago:20240728181006j:image

ジッと汗をかきながらも、お腹の具合も良くて、やっぱり温麺が良いと思いました。

末長く続けて欲しい店です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2024年7月20日

【美の庵】

住  所  広島市中区東白島2-13

電話番号  082-221-1250

https://www.instagram.com/minoan_udon/

https://www.facebook.com/minoanudon/