お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

コーヒーハウス咲く咲く

f:id:aki_tokitamago:20220121190933j:image

 

広島ブログ

 

湯来町の「コーヒーハウス咲く咲く」は、お正月から営業していました。

 

ドライブがてら、ふらりと。

f:id:aki_tokitamago:20220121191518j:image

湯来つり堀の向かいにあるお店で、黄色いパトランプが目印です。

 

この日は、陽が出たり隠れたりして、寒い一日でした。
f:id:aki_tokitamago:20220121191502j:image

落ち着いた雰囲気のログカフェです。

 

中央に位置する薪ストーブで室内は暖かいです。
f:id:aki_tokitamago:20220121191534j:image

火が小さくなると、薪をくべる。そんな手間も、このお店の雰囲気作りにつながっているのでしょうね。

 

左ホット、右アイスのドリンクメニューです。
f:id:aki_tokitamago:20220121191540j:image

来店するお客さんのほとんどが、ホットコーヒーを注文していました。

 

左おやつ、右トーストの軽食メニューです。
f:id:aki_tokitamago:20220121191508j:image

店名の「咲く咲く」には、3つの願いが込められているとか。

 

ひとつ、店内外にお花をたくさんのお花を咲かせよう。

ふたつ、お客さんに話の花を咲かせてもらう場を作ろう。

みっつ、サクサク食感が自慢のお店の手作りクッキーを味わってもらおう。

 

だから、ここではおやつも外せないです。
f:id:aki_tokitamago:20220121191531j:image

黒板のメニューから選びました。

 

ボクら「水出しコーヒー(HOT)」600円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220121191511j:image

水を1滴ずつ落として、3〜4時間かけて抽出するコーヒーです。

 

だから1日あたり限定4杯だということです。

f:id:aki_tokitamago:20220122104543j:image

水出しコーヒーはノリタケのコーヒカップで。

すっきしりた味わいでした。

 

おやつに
f:id:aki_tokitamago:20220121191515j:image

イオリちゃんは「焼きプリン」400円(税込)をいただきました。

 

ボクは「チーズケーキ」400円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220121191505j:image

なめらかな食感だけど、弾力も程よくあって。いや満足満足、おやつとコーヒーで贅沢な気持ちに。

 

おやつに添えられている、サクサククッキーはコーヒーだけの注文でも用意されます。お店のポイントのひとつだものね。クッキーの持ち帰りも販売されていました。


会計の際、「コーヒーブレイク」というお店のお便りを手渡されます。

f:id:aki_tokitamago:20220122111045j:image

月の営業日やメニュー情報だったり、あれこれお便りにしている。

 

ボクらが座った席のそばに、バックナンバーが全て綴じてありました。
f:id:aki_tokitamago:20220121191457j:image

誰でも自由に読むことができます。

 

記念すべき第1号は、
f:id:aki_tokitamago:20220121191537j:image

水出しコーヒーのおすすめポイントでした。ダッチコーヒーとも呼ばれるのか。

 

臨時休業など、お店の Instagram でお知らせがあります。道路状況も分かるので、事前にチェックしてみてください。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年1月4日

【コーヒーハウス咲く咲く】

住  所  広島市佐伯区湯来町菅沢856-13

電話番号  090-7998-0791

https://www.instagram.com/sakusaku_coffee_house/