お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

寒い夜には、ごま豆乳鍋

f:id:aki_tokitamago:20221218165850j:image

 

広島ブログ

 

寒い夜、

f:id:aki_tokitamago:20221218170004j:image

胡麻が擦られている。

なに何?こんなたくさんのすり胡麻冷や汁でも作る気?

冷や汁書けば、冷や汁を呼ぶ - お茶にしよっ‼︎

 

いや、肌に刺さる寒気をしのぐには、鍋が一番じゃろう。

 

昆布で出汁をとって、胡麻を待つ。
f:id:aki_tokitamago:20221218170000j:image

今夜はごま豆乳鍋だそうで。

家で手作り!ごま豆乳鍋のレシピ/作り方:白ごはん.com

 

沸騰させたところへ、あらかじめ調味料と合わせたすり胡麻を豪快に流し込む。
f:id:aki_tokitamago:20221218170007j:image

一気に胡麻の香りが立つ。

 

あとは、具材を入れながら煮込んでく。
f:id:aki_tokitamago:20221218165956j:image

白菜の芯とニンジン。

 

エノキダケと椎茸。
f:id:aki_tokitamago:20221218170011j:image

カメラを構えているのだけど、確認する間もなくドンドン入っていく。

 

最後に、白菜の柔らかいところで出来上がり。
f:id:aki_tokitamago:20221218170021j:image

忘れていた鮭を慌てて追加して。

ホーローのバットにキッチンペーパーを敷いて臭みをとっていたのを冷蔵庫にしまって忘れるの巻。

 

冷蔵庫なら良いけど、電子レンジで解凍すると忘れがちだよね。

 

最後に、豆乳を加えて、
f:id:aki_tokitamago:20221218170018j:image

寒い夜の「ごま豆乳鍋」出来上がりです。

 

鍋で煮込めば、美味い。
f:id:aki_tokitamago:20221218170014j:image

ハズレはない。

今夜も体がぬくい。そしてよく眠れる。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年12月13日

【白ごはん.com】

白ごはん.com:おもてなしから基本まで いちばん丁寧な和食レシピサイト