お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

仙台麩(あぶら麩)丼と、冷やし茄子の胡麻ソース

f:id:aki_tokitamago:20230804170411j:image

 

広島ブログ

 

今夜は、仙台麩を卵とじして丼の具にしました。

f:id:aki_tokitamago:20230804170825j:image

最初見た時はバケモノかと思った「仙台麩」も、何度か見れば馴染みの食材です。

仙台麩(あぶら麩)丼 うまうま - お茶にしよっ‼︎

小麦粉とグルテンを練り合わせて油で時間をかけて揚げたお麩です。

 

親子丼みたいにさっと煮て、卵でとじます。
f:id:aki_tokitamago:20230804170832j:image

それをごはんをよそった丼に、盛り付ければできあがり。

 

若干ミニサイズの丼です。
f:id:aki_tokitamago:20230804170804j:image

出汁がご飯に抜群に合うから好きです。

 

ささ、今夜もいただきます。
f:id:aki_tokitamago:20230804170839j:image

暑さで食欲が落ちるという経験をしたことがないボクは、

どこかおかしいのかな。

 

唐辛子を振って。
f:id:aki_tokitamago:20230804170907j:image

ボクは辛味プラス派で、

イオリちゃんはナチュラル派です。

 

ちょこっと一品。
f:id:aki_tokitamago:20230804170810j:image

翌日のお弁当の一品が食卓に登場。

誕生「鮭ひろし」 - お茶にしよっ‼︎

 

もう一品「冷やし茄子の胡麻ソース」
f:id:aki_tokitamago:20230804170820j:image

すり胡麻、砂糖、ねり胡麻、醤油、酒、酢で作る胡麻ソースに、青紫蘇をのせて出来上がりです。

 

こちらもお弁当の一品になっていました。
f:id:aki_tokitamago:20230804170853j:image

実に効率的で賢いね。

しかも美味いときた。

さすがに仙台麩丼はお弁当には無理だけど。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年7月31日

【株式会社山形屋商店】

本社住所  宮城県登米市津山町柳津字町16

仙台麸 公式サイト