お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

北海雲丹らぁ麺とミニイクラ丼セット

f:id:aki_tokitamago:20221203101953j:image

 

広島ブログ

 

祝日ランチ、行列していたこちらへ。

f:id:aki_tokitamago:20221203103631j:image

すし久九重商店別館です。

同じく横川にある「廣島らぁ麺 九重商店」の姉妹店ということですが、たびたびテレビでも取り上げられています。

 

「目に言う」という見事なことば遊びで、まずは一本取られる。
f:id:aki_tokitamago:20221203103634j:image

ここはすし店だけあって、鯛出汁を使ったラーメンが、かなり美味しいとのことです。

 

イオリちゃんは定番の「鯛だしらぁ麺 鯛めしセット」1,000円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20221203104100j:image

鯛めしと、らぁ麺の作り手は別ですが、ほぼ同時に用意されました。

 

カウンターだけのお店のため、お客さんを効率よく回転させたいところでしょうが、空席があるまま注文を受けていました。

おそらく、美味しい状態かつ気持ちよく食事をしてもらうことを最優先にしているのでしょう。

店内のオペレーションの状態や、次の入店待ちのお客さん1組が何人かなどを考慮しているようでした。

 

さて、その鯛だしらぁ麺ですが、柚子胡椒が添えられて出されます。
f:id:aki_tokitamago:20221203104054j:image

薄桃色のチャーシューとだしの香りが良い。

香りだけでもかなりの満足感があります。

 

麺は細めのちぢれ麺です。

f:id:aki_tokitamago:20221203104336j:image

うんうん、言いながら食べてましたよ。

 

そして、らぁ麺以上に美味しかったとのこと。
f:id:aki_tokitamago:20221203104057j:image

こちらは鯛めしです。

これまでに見たことがない、鯛めしです。

上に乗っかる鯛は、だし醤油漬けのようです。かなり美味いです。

 

ボクは週末限定の「北海雲丹らぁ麺とミニイクラ丼セット」1,600円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221203104119j:image

こちらも、それぞれの作り手は別ですが、ほぼ同時に用意されました。

 

一番上に乗っかる雲丹は、寿司にも使われる北海道の一級品です。

f:id:aki_tokitamago:20221203104112j:image

スープの熱が上がらないうちに生のまま召し上がってくださいと案内されました。

そして、クリーミーな出汁つゆは雲丹クリームとのことです。

どうやって作るのかな、ハンドブレンダーを使っていました。

 

その雲丹クリームが濃厚芳醇で、ラーメンとは別の食べ物です。
f:id:aki_tokitamago:20221203104109j:image

パスタかな?

いや、やっぱりラーメンか。

 

ミニイクラ丼は、こぼれイクラ丼仕様です。
f:id:aki_tokitamago:20221203104103j:image

匙ですくうと、確かにいくらがこぼれ落ちる。

こぼれ落ちるけど、お皿が受け止める。

このコンビネーション、日本酒の盛りこぼしのようです。

 

キレイなイクラの上に山葵と金箔。
f:id:aki_tokitamago:20221203104115j:image

北海雲丹らぁ麺にも金箔がのっています。

金箔があると豪華に見えます。

いや、これだけイクラがてんこ盛りなだけで、正月と盆だよね。

 

会計の際「廣島らぁ麺 九重商店」の割引券をいただきました。

こちらでは、割引券は使えないとのことで、横川橋北詰交差点を少し北上した所のお店にも行ってみたいです。

 

小雨降る中、ボクらの後も行列で、人気ぶりを知りました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年11月23日

【すし久九重商店別館】

住  所  広島市西区横川町二丁目8-3

電話番号  082-232-1088