お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

初訪問「讃岐屋」で、スタミナうどん

f:id:aki_tokitamago:20221203185934j:image

 

広島ブログ

 

チェーン店を含めて、広島市にはたくさんのうどん店があります。

その中のひとつ、讃岐屋は広島市に12店舗、広島市周辺に3店舗展開するうどん店です。

 

店名から、丸亀製麺のようなジャンボマンモスな全国展開のお店かと思っていましたが、広島市で1977年に創業した讃岐うどんのお店なんですね。

しーらなんだ〽︎知らなんだ🎶

 

そんなわけで、これまで敬遠していた讃岐屋ですが、初訪問でその味を確かめてきました。

f:id:aki_tokitamago:20221203191204j:image

せっかく行くなら創業の地を訪れようと、牛田本店へ。

13時過ぎに到着するも行列ですよ。

お店の入り口にぶら下げてある受付名簿に記名して並びました。

 

ところで、この受付名簿ですが、いつも思うのは別に本名じゃなくてもいいと思いませんか。

「ミトマ」とか「ドウアン」とか「モリヤス」とか書けば、今ホットな名前だから、色々な意味で「おっ?」と思ってくれないか。

 

さてこちらは、讃岐うどん店によくあるセルフ店かと思ったら、フルサービスのお店でした。

席について、グランドメニューやおすすめメニューを見て、注文伺いに来てくれる店員さんと話しながら注文します。

ボクはフルサービスのお店が安心できるので好きです。

 

ボクは讃岐屋名物の「スタミナうどん」850円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20221203191200j:image

スタミナ専用トッピングが各種ありますが、にんにくは無料で追加できます。

実際に店員さんからにんにくはどうするか聞かれました。

 

運ばれてきたら結構にんにくの香りがします。

f:id:aki_tokitamago:20221203191157j:image

そうか仕事中だったら、デフォで抜きの方が抜き忘れがなくて良いよね。

 

きくらげ、豚肉、海老、にんじんとたっぷりの具材が餡のとろみをまとっています。

f:id:aki_tokitamago:20221203191245j:image

創業以来の人気商品だというのも納得です。

体も温まるし、冬にはこれが最高に美味い。

 

国産小麦100%のうどん麺、
f:id:aki_tokitamago:20221203191153j:image

食べ始めて量が多いなと思いましたが、スタミナうどんは1.5倍あるとのことです。

元気になるよね。

 

イオリちゃんは「やみつき鍋焼きカレー」980円(税込)を注文しました。

f:id:aki_tokitamago:20221203191338j:image

期間限定の鍋焼きカレーうどんです。

温泉たまご、ミニごはん、漬物付きです。

 

エプロン使いますかと聞かれます。
f:id:aki_tokitamago:20221203191350j:image

食事中は「ノーエプロン派」のイオリちゃんですが、はっきり答えなかったので用意されて渋々着用するの図。

 

こちらもトッピング各種あり〼
f:id:aki_tokitamago:20221203191354j:image

にんにくは100円(税込)だから、ボクのにんにくを移植してあげました。

 

うどんを食べ終わったら、ごはんと温泉たまご、カレー出汁でカレー雑炊風にしていただきます。
f:id:aki_tokitamago:20221203191342j:image

この小宇宙形成系の食べ方がボクらは好きです。

食事をし始めると同時に、どんなミニどんぶり作ろうかと思い巡らせるのが楽しみのひとつです。

 

牛田本店は、路地を少し入った所にあります。

f:id:aki_tokitamago:20221204110346j:image

店舗前は駐車できません。駐車場が2カ所あります。

 

それほど大きな店舗ではありません。
f:id:aki_tokitamago:20221203191346j:image

ご近所さんと思われる老夫婦が店内で食事した後で、晩ご飯用にも持ち帰りうどんを注文していて、うどんが食事の大黒柱なのも良いなあと思いました。

足元が危なっかしいご夫婦で、互いに支え合いながら帰っていきました。

 

広島に讃岐屋あり!

人気ぶりをシカと確かめました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年12月3日

【讃岐屋 牛田本店】

住  所  広島市東区牛田中一丁目2-17

電話番号  082-227-3798

讃岐屋/さぬきや | 広島の本格うどん屋

https://www.instagram.com/sanukiya_udon/