お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

「やまつみ」で、岩牡蠣とアコウ

f:id:aki_tokitamago:20220813110405j:image

 

広島ブログ

 

広島三越で「日本酒呑みの市」を堪能したボクら、

広島三越「日本酒呑みの市」 - お茶にしよっ‼︎

17時までショッピングして時間を潰してから、開店と同時にやってきましたよ。

f:id:aki_tokitamago:20220813111045j:image

2年ぶり、うらぶくろ商店街の「やまつみ」です。

ここで「岩牡蠣のお造り」を初めて食べて、その味にすっかり惚れて、六望さんでリクエストした訳です。

DINING 六望で、隠岐産 岩牡蠣 - お茶にしよっ‼︎

 

「やまつみ」も良い魚屋さんがついているのだと思います。
f:id:aki_tokitamago:20220813110851j:image

残念なのは、ここは「喫煙可」の店だということの一点のみ。

だから、開店と同時に入り込めば、大丈夫だろうという計算のもとの潜入です。

 

大成功!というか、最後の開店準備「箸ならべ」中でした。

 

ボクの「ジンジャーハイボール」600円(税込)と、
f:id:aki_tokitamago:20220813110830j:image

イオリちゃんの「ハイボール」550円(税込)で乾杯です。

 

突き出しには「豆腐と煮凝り」でした。
f:id:aki_tokitamago:20220813110847j:image

豆腐の上に煮凝りが密着するように仕上げてあって、冷たくてとても美味い。見た目以上のハイレベルなお通しでした。

 

店頭にも今日のおすすめが表示してありましたが、改めて店内のそれを確認です。
f:id:aki_tokitamago:20220813110835j:image

はーい、「島根県産 岩ガキ造り」にロックオーン‼︎

 

それから、お店のインスタで、これは旨そう!食べに行かなきゃ‼︎ と思ったお刺身も注文しました。

 

すかさず、
f:id:aki_tokitamago:20220813110932j:image

左手醤油、右手ポン酢が用意されます。

 

まずは、インスタメニューから、
f:id:aki_tokitamago:20220813110842j:image

「アコウ雲丹のせ」1,680円(税込)です。

1人前注文しても、お皿を分けて盛り付けてくれる心遣いが嬉しい🤗

 

瀬戸内産アコウを昆布締めにして、雲丹を載せた贅沢なヤツでっせ。

f:id:aki_tokitamago:20220813111012j:image

雲丹をアコウで包んでパクリ。

二口目は、別々でパクリ。

んー

たまらん。

 

続いて、島根県から来んさった岩牡蠣
f:id:aki_tokitamago:20220813111017j:image

島根県岩牡蠣 お造り」1,850円(税込)の到着でーす。

 

お疲れになったでしょう。ボクのお腹でゆっくり消化されてくださいね。

f:id:aki_tokitamago:20220813111024j:image

口に広がる「海!」

濃厚な岩牡蠣の香り&味覚に酔いしれます。

そうだ、江田島銘醸の「古鷹」で一杯行きたいトコロです。

 

六望さんで唸った「たこと分葱ぬた」を思い出して、
f:id:aki_tokitamago:20220813111021j:image

「地蛸 辛子酢味噌和え」820円(税込)を注文しました。

ミノル氏の「混ぜるの苦手なんです」が分かった気がします。

激しく同感です!ミノル氏のぬた食べに行こう。

 

お会計で、店長さんがやってきて、8月14日から月末まで計画休業するとの説明がありました。

 

第7波がかなり大きくて、客足が減少してかなり厳しいと。

今回は、飲食店への公的な支援は無いのだけど、赤字を垂れ流すよりは、という決断のようです。

 

姉妹店の「つぶらや」は16日までの盆休み後は営業するそうです。

つぶらやへ、ぜひどうぞと案内されました。

足を運んでみたいと思います。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年8月12日

【やまつみ】

住  所  広島市中区袋町1-11 柏木ビル 1F

電話番号  082-236-7655

広島市、袋町の和食居酒屋、やまつみ|一人飲みや女子会におすすめ

つぶらや やまつみ 広島 和食居酒屋 広島飲み (@tsuburayamatsumi) • Instagram photos and videos