手打出雲そば いいづかの店先に「ひっぱりだこ飯の壺容器」がずらりと‼︎
こんな使い方も面白いなと思いながら、久しぶりに茶碗蒸し作りたくなりました。
干し椎茸のもどし汁も使って、すっかり作り慣れた茶碗蒸しです。
どんぶり蒸しでは、お鍋に2個並べることが出来ずに電子レンジでチンしたけど、
やはり、お鍋でキチンと蒸したいものです。
ひっぱりだこ飯の壺は、そんな用途に大変よろしいようです。
ひっぱりだこの蓋を持っているのをすっかり忘れて、アルミ箔で蓋をする。
お鍋の底に、ふきんを敷けば沸騰する時の気泡で容器が揺れないという豆知識※ を知り、実践するの図。
改めて、
ひっぱりだこの蓋、登場で。
物価高の波は蓋にも波及して、お値段アップしてますね。
カメラ構えろ!の合図と共にシャッターを切る!
湯気とともに香りも立ち上がります。
蓋マジックですよね。
今日のタイトル画は蒸す前で、出来上がりがこちら!
電子レンジより、お鍋で蒸した方がトゥルントゥルンに仕上がりますね。
これ、キチンと固まってルンですよ。
先の、鍋底にふきんの豆知識※ も、食事処さくらの動画から。
『これ、フライパン1つで作れます』自宅で食べる最高の茶碗蒸しを目指した結果がこちら。 - YouTube
蒸し方にも、ひと工夫でさらに美味しく仕上がります。
ほうれん草とむき枝豆を先頭に、
椎茸、かしわを美味しくいただきました。
かしわ被りですが、Lチキレッドもいただきました。
ジューシーチキンの辛い版。
ビールにあいます。
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓↓ よろしければクリックをお願いします。
【調理日】
2022年11月19日
【淡路屋】
住 所 兵庫県神戸市東灘区魚崎南町三丁目6-18