お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ひっぱりだこ飯 壺入り茶碗蒸し

f:id:aki_tokitamago:20221125185310j:image

 

広島ブログ

 

手打出雲そば いいづかの店先に「ひっぱりだこ飯の壺容器」がずらりと‼︎

f:id:aki_tokitamago:20221126093917j:image

手打出雲そば いいづか「神戸川定食」 - お茶にしよっ‼︎

こんな使い方も面白いなと思いながら、久しぶりに茶碗蒸し作りたくなりました。

 

干し椎茸のもどし汁も使って、すっかり作り慣れた茶碗蒸しです。

f:id:aki_tokitamago:20221126104621j:image

どんぶり蒸しでは、お鍋に2個並べることが出来ずに電子レンジでチンしたけど、

ソウルフード「どんぶり蒸し」 - お茶にしよっ‼︎

やはり、お鍋でキチンと蒸したいものです。

 

ひっぱりだこ飯の壺は、そんな用途に大変よろしいようです。

f:id:aki_tokitamago:20221126094018j:image

ひっぱりだこの蓋を持っているのをすっかり忘れて、アルミ箔で蓋をする。

お鍋の底に、ふきんを敷けば沸騰する時の気泡で容器が揺れないという豆知識 を知り、実践するの図。

 

改めて、
f:id:aki_tokitamago:20221126094028j:image

ひっぱりだこの蓋、登場で。

ひっぱりだこ飯で茶碗蒸し、蓋は必須で - お茶にしよっ‼︎

物価高の波は蓋にも波及して、お値段アップしてますね。

 

カメラ構えろ!の合図と共にシャッターを切る!
f:id:aki_tokitamago:20221126094025j:image

湯気とともに香りも立ち上がります。

蓋マジックですよね。

 

今日のタイトル画は蒸す前で、出来上がりがこちら!

f:id:aki_tokitamago:20221126105743j:image

電子レンジより、お鍋で蒸した方がトゥルントゥルンに仕上がりますね。

これ、キチンと固まってルンですよ。

 

先の、鍋底にふきんの豆知識 も、食事処さくらの動画から。

『これ、フライパン1つで作れます』自宅で食べる最高の茶碗蒸しを目指した結果がこちら。 - YouTube

蒸し方にも、ひと工夫でさらに美味しく仕上がります。

 

ほうれん草とむき枝豆を先頭に、

f:id:aki_tokitamago:20221126094022j:image

椎茸、かしわを美味しくいただきました。

 

かしわ被りですが、Lチキレッドもいただきました。

f:id:aki_tokitamago:20221126094235j:image

ジューシーチキンの辛い版。

ビールにあいます。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年11月19日

淡路屋

住  所  兵庫県神戸市東灘区魚崎南町三丁目6-18

お弁当の淡路屋

【お弁当の淡路屋】全国配送 ONLINE SHOP