お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

刻み夏野菜 のっけ盛り

f:id:aki_tokitamago:20210811193344j:image

 

広島ブログ

 

少しだけ涼しくなってからの晩ごはんです。

f:id:aki_tokitamago:20210811193524j:image

親の仇とばかりの刻み野菜を盛られた牛肉がメインです。もう下に何があるか不明のレベルです。

 

時々出てくるこの刻み野菜、すごく美味しいんです。食感活かした刻み具合で、『おら、生きてる!』と思える。
f:id:aki_tokitamago:20210811193505j:image

今日は、玉ねぎ、トマト、きゅうり、パプリカ、パセリを刻んで準備してくれました。

 

刻んだ野菜に、オリーブオイルをさっとかけるだけです。
f:id:aki_tokitamago:20210811193527j:image

ギリシャ産まれの「山のオリーバ」を使っています。

 

すき焼き用の牛肉は、塩をしてさっと焼いた後にレモンを搾りかけます。
f:id:aki_tokitamago:20210811193535j:image

野菜と一緒にいただくと、すごく美味しいです。

 

季節のものは色々あって、
f:id:aki_tokitamago:20210811193516j:image

大好きなオクラも準備してくれました。

 

今は大好きと言いながらも、実は40過ぎるまで食わず嫌いの代表野菜でした。オクラのネバネバが苦手だったのが、大好きに。

 

それにナスの煮浸しです。
f:id:aki_tokitamago:20210811193511j:image

これはお惣菜を買ってきたって。全部作るんじゃなくて、美味しそうと思ったら、お惣菜で手間抜きも必要です。

 

おかずを食べてたら、ごはんを食べるのを忘れてね。
f:id:aki_tokitamago:20210811193520j:image

そんな時は、

 

ちょいと添えられた香の物が嬉しい。
f:id:aki_tokitamago:20210811193501j:image

ごはんにバッとのせてかき込む。頬ばる快感が夏らしくて良いんですよね。

 

と思いながら、お隣の茶碗を覗き込むと、
f:id:aki_tokitamago:20210811193531j:image

どうしたんか言うくらい、ちょびっとで、どうやら暑い日が続いて食欲もダウンしたようです。

 

調子良くないのに、食事作ってくれてありがとう。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年8月10日