お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

一蘭とんこつ

f:id:aki_tokitamago:20210809132212j:image

 

広島ブログ

 

カップ麺が出るらしいと今冬に聞いて以来、食べてみたいと思っていました。だけど、売っているのを見かけたことがなかったです。

 

それが先日、イズミに山積みになっているのを見て、すぐに買いました。

 

おひとつ、490円(税込)です。カップ麺が、ですよ。

f:id:aki_tokitamago:20210809132530j:image

ノンフライ麺使用。株式会社一蘭エースコックに委託して作ってもらっているらしいです。つまり、一蘭が全権掌握な訳です。

 

こだわり抜いて、贅を凝らしたカップ麺ですが、構成は至ってシンプルです。
f:id:aki_tokitamago:20210809132446j:image

ノンフライ麺のほかには、小袋A、B、Cの3つだけ。

 

お湯を注いだら、小袋B(液体スープ)をフタの上で温めなさいって。
f:id:aki_tokitamago:20210809132511j:image

そう、AもBもCも全て後入れ方式です。

 

待ってる間に、Aを開封してみる。
f:id:aki_tokitamago:20210809132520j:image

ポークエキスパウダーを中心にした粉末スープです。

 

熱湯を注いで4分、
f:id:aki_tokitamago:20210809132525j:image

通常よりも長いですね。

 

そこへ、必ずA、Bの順にスープを入れるよう指示があります。
f:id:aki_tokitamago:20210809132442j:image

まずはAを投入しました。

 

すかさず、フタの上で温めたB(液体スープ)も投入します。
f:id:aki_tokitamago:20210809132647j:image

そして、よく混ぜろと。ああああぁ、一蘭の香り。

 

最後にC、赤い秘伝のたれを注ぎます。
f:id:aki_tokitamago:20210809132516j:image

辛いですから、お好みに合わせて量を調節してって。ボクら全量投入です。

 

麺も旨いは〜。
f:id:aki_tokitamago:20210809132454j:image

490円って価格がぶっ飛ぶような味わいです。

 

いつもの辛子明太子むすびを用意していました。
f:id:aki_tokitamago:20210809132450j:image

昨夜、土鍋で炊いたご飯にできたおこげご飯です。

 

ご飯、後回しにして、替え玉しない?って話してから、
f:id:aki_tokitamago:20210809132459j:image

大至急湯掻くよ、マルタイのお鍋用乾麺を。

 

替え玉投入。
f:id:aki_tokitamago:20210809132507j:image

このスープがね、残すのもったいない美味しさでね。

 

この麺も悪くないけど、あの麺のほうが美味しい。
f:id:aki_tokitamago:20210809132536j:image

だけど、スープを味わい尽くせる替え玉‼︎ やってみてはいかがですかー。

 

一蘭関連、過去日記はこちら

一蘭ラーメン 博多細麺ストレート 一蘭特製赤い秘伝の粉付 - お茶にしよっ‼︎

味集中カウンター - お茶にしよっ‼︎

 

【cautionー健康のためにー】

こんなに旨いスープですが、塩分量は 7.2g あります。麺の塩分量は別で 1.4g です。すごく美味しいスープなので、飲み干したくなりますが、ご注意ください。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【お湯注いだ日】

2021年8月9日

※ ボクはスープ飲み干してから塩分量確認したんだけどね😨

一蘭とんこつ】

一蘭 とんこつ | 特設サイト