お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

今夜は「鮎のハーブソルト焼き」

f:id:aki_tokitamago:20220807194412j:image

 

広島ブログ

 

mine 先生の男性料理教室に参加して、鮎を調理しました。

男性料理教室を開催しました(鮎・コールラビ) : sweet+

 

「ハーブソルト焼き」です。

美味しかったから、家でもやってみました。

鮎のハーブソルト焼きとミルクプリン - お茶にしよっ‼︎

 

そして、今日も鮎を見つけたので、もう一度作ってみました。

 

今回は、食材の全てをフレスタで調達しました。

f:id:aki_tokitamago:20220807194612j:image

だから、ローズマリーも手に入りました。

熱したオリーブオイルに入れた瞬間に広がる香り。ローズマリーがあるだけで香り付けに満足できそうです。

 

このローズマリーは168円(税抜)とお値段それなりに。買う時には「どうなん⁉︎」と思いましたが、納得です。

 

香りが立ったら、皮付きジャガイモも焼き始めて、
f:id:aki_tokitamago:20220807194558j:image

鮎さんも焼きます。

 

仕上げに「アロゼ」しながら、ジャガイモもさらに焼きました。
f:id:aki_tokitamago:20220807194627j:image

前回と火加減も変えて、じっくり焼いてみました。

 

今回も、よく分からん取り合わせですが、理由がありまして。
f:id:aki_tokitamago:20220807194552j:image

ボクら二人で健康プログラムに参加して、糖質摂りすぎに気をつけるよう指導されましたのよ。

ジャガイモがあるから、ご飯は無し。

満足感も得られるように豆腐を追加で、この結果です。

 

野菜も種類を増やして、
f:id:aki_tokitamago:20220807194634j:image

ビーリーフにトマト、胡瓜、長芋を合わせていただきました。

 

鮎の傷口も今回は見えないように調理できました。
f:id:aki_tokitamago:20220807194608j:image

ジャガイモが旨味と香りを吸い込んでいて、最高に美味い晩ご飯になりました。

また作りたいと思いました。

 

そうそう、ピクルスも作りました。
f:id:aki_tokitamago:20220807194616j:image

ピクルス液を沸騰させてから入れました。

味が滲みやすくなるそうです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年8月7日