お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

あごだし中華そば、中太平麺

f:id:aki_tokitamago:20210721163141j:image

 

広島ブログ

 

九州では、飛び魚のことを「あご」と呼ぶんだとか。

 

だから、乾燥させた飛び魚からとる出汁を「あごだし」と呼びます。

f:id:aki_tokitamago:20210721163206j:image

子どもの頃、「空を飛ぶ魚がいる」と図鑑で見た時にぶっ飛んだけど、まさか食材だとは思いもしなかったです。

 

この商品は、平麺タイプです。
f:id:aki_tokitamago:20210721163201j:image

実は、平打ち麺は苦手なんです。

 

尾道ラーメンでよく使われる平打ち麺ですが、広島市内の有名店でいただいた時に、撃沈したことがあります。
f:id:aki_tokitamago:20210721163154j:image

あの時は、お残ししてすみません。

 

これが、あごだし。
f:id:aki_tokitamago:20210721163137j:image

焼あご、煮干し、豚肉などを使った風味豊かな醤油味です。

 

あっさり味が人気とのことです。
f:id:aki_tokitamago:20210721163150j:image

チキンライスと共に、いただきます。

 

青ねぎに、
f:id:aki_tokitamago:20210721163210j:image

半熟茹で卵をトッピングして、

 

啜る一杯。
f:id:aki_tokitamago:20210721163146j:image

…(涙)

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年5月22日