お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

味よし テイクアウト、初体験「ひきわり納豆」とともに

f:id:aki_tokitamago:20210513095124j:image

 

広島ブログ

 

日曜日にベイサイドビーチ坂でお弁当を食べていて思い出した。

 

広島熊野道路は昨年末に無料化したはずで、無料化して以来走ったことがないなと。

 

そして、熊野トンネルを抜ければ、そのまま県道矢野安浦線を走って、黒瀬町に行けるじゃないか。黒瀬町にはボクの心の関所「味よし」がある。

 

今日は日曜日だから、17時まで営業中のはず。

f:id:aki_tokitamago:20210513100543j:image

ということを一瞬のうちに思い描いて、あっという間に実行に移してテイクアウトゲットしてきました。

 

訪れた時間が15時過ぎで、駐車場も空いてたから店内ガラガラかと思いきや、ほぼ満席でしたよ。

 

どの時間帯も人気なんですね。でも何ご飯になるんだろう。お昼ごはん?晩ごはん?おやつ?

f:id:aki_tokitamago:20210513100536j:image

変わらない、とろとろチャーシューも嬉しいところです。

 

最近、ゆで卵丸ごとドボンにハマっていて、今日も投下です。
f:id:aki_tokitamago:20210513100525j:image

メンマだけど、他所だとよけたりすることも多いのですが、味よしさんのはメンマ独特の臭みがなくて必要不可欠なんです。

 

今回は麺の湯がきがちょっと足りなくて、硬麺になっちゃいました 。

f:id:aki_tokitamago:20210513100528j:image

ここの麺はちょっと柔らかいくらいがベストだと思います。前回も書いたけど、やっぱりお店でいただくのが一番ですね。

 

スーパーで「ひきわり」納豆というのを見つけました。「ひきわり 」って格好いい前に惹かれて買ってみました。

f:id:aki_tokitamago:20210513100532j:image

納豆をまるで口にしなかった人生を歩んできたボクが、このごろ納豆食べたいなと思うことがあります。

 

開封してびっくり!
f:id:aki_tokitamago:20210513100539j:image

小さな小粒の納豆をさらに細かくしている。ああ、だから「挽き割り」なんですね。この年になって、驚くことがまだまだあります。

 

よくかき混ぜて、辛子をたっぷり入れていただきます。

 

付属の辛子にさらに追加するのが好みです。

f:id:aki_tokitamago:20210513100639j:image

ようやく、納豆の扱いにも慣れてきて、糸を引いて周囲を汚すことが無くなりました。

 

だけど、納豆のたれも使った上に、卵にも醤油をたらしたら、そのときは、塩辛いから、納豆のたれはかけなくても良いんだよと教えてもらいました。

 

なるほど、なるほど。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年5月9日

【味よし】

住  所  広島県東広島市黒瀬町上保田50-1 

電話番号  0823-82-3956

ミツカン 納豆のサイト】

ミツカン 納豆のブランドサイト|ミツカン