お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

100円ショップアイテムで、ひと工夫

f:id:aki_tokitamago:20210311093833j:image

 

広島ブログ

 

燻製の香り付けをする手軽な製品「ドウシシャ燻製器 もくもくクイックスモーカー」を以前紹介しました。

家飲み‼︎ - お茶にしよっ‼︎

 

燻製チップを炙った煙で燻します。

f:id:aki_tokitamago:20210311095444j:image

製品の下に、固形燃料をセットできるようになっていて、チップをじわじわ炙ります。

 

だけど、燻製の香りづけが弱いのが良いところであり、弱点でありで、何か工夫できないかなと思っていました。
f:id:aki_tokitamago:20210311095437j:image

燻製皿の脇から横道それた煙で燻しているからじゃないかと思って、直接燻る方法を考えていました。

 

そうすると、あったよ100円ショップに。

f:id:aki_tokitamago:20210311095511j:image

「パンチングザル」200円(税抜)です。

 

パンチングザルの持ち手部分を切断して、もくもくクイックスモーカーにセットしたら、あらピッタリフィット。

f:id:aki_tokitamago:20210311095559j:image

パンチング穴から燻製チップが見えます。

 

これで、煙が穴を通って、直接食品を燻せるぞと、早速やってみた。
f:id:aki_tokitamago:20210311095604j:image

気温が低いと、効果が落ちるから注意が必要です。

 

できあがり。
f:id:aki_tokitamago:20210311095552j:image

しっかり、桜チップの香り付けができました。

 

もうひとつ、

鳥幸の焼き台です。

f:id:aki_tokitamago:20210311095727j:image

煙を極力発生させないよう開発された家庭用電気焼台です。だからマンション室内でもOKです。使用の際は、受け皿にたっぷりの水を張って使います。

べランディング鳥幸 おうちで地鶏・銘柄鶏焼き鳥‼︎ - お茶にしよっ‼︎

 

串を打った焼鳥にぴったりのサイズなんだけど、焼鳥オンリーで使うにはもったいない。
f:id:aki_tokitamago:20210311095733j:image

それに、うっかりすると串ごと落下してしまったりで困っていました。

 

そうすると、やっぱりあったよ100円ショップに。

f:id:aki_tokitamago:20210311095850j:image

「15cm角の焼き網2枚セット」100円(税抜)があつらえたようにピッタリフィット。

 

サシの入ったお肉を焼いても、煙も上がらずで良いです。これ、焼肉に最適ですね。

 

また別の日に、ブタミミを焼くの図。
f:id:aki_tokitamago:20210311095857j:image

フライパンで焼くと、べったり仕上がるけど、これは水分もぬけてうんまい。

 

焼き鳥でも、串落ちを気にしなくていいから、お酒に集中できる。

f:id:aki_tokitamago:20210311100113j:image

鳥幸さん、最初からセットにして売ったらどうかなー?

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

ブタミミあみ焼 1月17日

タコスモーク  1月31日

焼肉あみ焼   2月13日

焼鳥あみ焼   3月6日