お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

磯乃瀬

f:id:aki_tokitamago:20200306154117j:image

 

広島ブログ

 

お昼に和食気分だと、選択肢のひとつとなります。

 

アルパーク東棟そば、「磯乃瀬」。座敷にテーブルが5卓と囲炉裏を囲む大きなスペース,おひとり様用のカウンターがあります。

 

こちらは、お昼は定食しかないので、座ればオートマチックで料理が提供されます。

f:id:aki_tokitamago:20200306181804j:image

こちらのお店は,調理も配膳も提供もすべて「男衆」が行います。正に「男衆」という言葉が似合う方々です。

 

定食は煮魚や焼き魚をメインに提供されます。

f:id:aki_tokitamago:20200306181954j:image

この日はアジの南蛮漬けでした。

 

別の日にはサンマの塩焼きでした。

f:id:aki_tokitamago:20200306182046j:image

何が出るかは、その日のお楽しみです。

 

お刺身、イオリちゃんも納得の鮮度でした。

f:id:aki_tokitamago:20200306182120j:image

夜は居酒屋ですから、お刺身もすごくおいしいです。

 

小鉢にお味噌汁、香の物

f:id:aki_tokitamago:20200306182252j:image

 

こちらはいつ来ても落ち着いて食事ができます。

 

こんなことがありました。

 

仕込みの段取りをこの店の大将が「飾り付けはこうやったらいいよ。」「ここはこうやってみて。」などと終始穏やかな口調かつ聞こえるか聞こえないかくらいの声で指示していました。それと同時に昼定食の段取りも並行してすすめているわけです。

 

こんな人柄がお店の印象を決めていくわけですネ。

 

駐車場は店舗前に4台分あります。

 

そうそう、お昼の営業は13時までですヨ。

 

知らずに,13時15分くらいに訪れたら,男衆が囲炉裏を囲んでまかないを食べていました。

 

その時だけは、ちょっと怖かったです。

 

広島ブログ

 

【訪問日】

2019年4月29日

【磯乃瀬】

住  所  広島市西区草津新町二丁目18-9

電話番号  082-277-3431