お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

魚肴食堂 大山分校で「日替り定食」

f:id:aki_tokitamago:20210217103250j:image

 

広島ブログ

 

美味しい日替り定食を食べさせる居酒屋があると聞いてやって来ました。

f:id:aki_tokitamago:20210217111432j:image

お店の名前は「大山分校」。実際に湯来町砂谷の奥地にあった小学校の名前だそうです。

 

佐伯区石内バイパス沿いの「五日市天然温泉ゆらゆら」の裏手にお店はあります。知らないと分からない場所です。

 

店内は、和の設えで腰据えて飲むには良さそうな印象です。
f:id:aki_tokitamago:20210217111443j:image

窓側は小上がりの座敷席です。磨りガラス越しに入る光が柔らかで、ここが特等席だと思いました。

 

カウンター席も、大将とやりとりしながら一杯やるにはいいですね。
f:id:aki_tokitamago:20210217111500j:image

カウンター席上にも、磨りガラスの窓上にも、紙に手書きしたメニューがぐるりと貼られていました。

 

ボクら「日替り定食」900円(税込)をいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20210217111437j:image

むしろ昼時は、これしかありません。だから、座るだけで出てきます。

 

西区商工センターの「磯乃瀬」も日替りしかないから、居酒屋のランチはこの形態が多いのでしょうね。

磯乃瀬 - お茶にしよっ‼︎

 

今日の日替りのメインは、カキフライです。
f:id:aki_tokitamago:20210217111456j:image

揚げたて熱々の牡蠣フライです。やっぱり広島冬は牡蠣フライだね。

 

お刺身4種
f:id:aki_tokitamago:20210217111424j:image

ここのお店は、お醤油があらかじめかけて出されます。

 

里芋と厚揚げの煮物
f:id:aki_tokitamago:20210217111417j:image

これ、おかわり欲しくなりました。厚揚げにもしっかり味が染みていて、すごくいい。

 

香の物、語るまでもない。
f:id:aki_tokitamago:20210217115057j:image

お味噌汁、デザートにはリンゴ。

 

そして、ここのご飯は羽釜で炊いているそうですよ。
f:id:aki_tokitamago:20210217111428j:image

お店の外にカマドがありました。

 

感染症予防対策のために、これでもかというくらい、席間はビニルシートで、隣同士はアクリル板で区切ってありました。
f:id:aki_tokitamago:20210217111514j:image

座敷だって六人掛けのはずだけど、田の字に区切って四人掛け仕様になっていました。

 

店内のメニューには価格が書いてないから、時価なのかな。
f:id:aki_tokitamago:20210217111508j:image

唯一、予約必須のふぐ料理コースは明示してありました。

 

お店は大将と、配膳を担当する女性でまわしていました。
f:id:aki_tokitamago:20210217111505j:image

ひな祭り近いからね、ちょっとした心づかいでホッとします。

 

ランチは12時からです。営業中は「商い中」の表示が出ます。
f:id:aki_tokitamago:20210217111452j:image

お店の前に駐車場が3台分あります。グループで行くなら、工夫すれば5台は停められるでしょうか。

 

ランチも予約ができるようですよ。

 

すごくいいお店を知りました。

 

ごちそうさまでした!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2021年2月13日

【魚肴食堂 大山分校】

住  所  広島市佐伯区利松二丁目17-19

電話番号  082-929-5454