お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

明星 チャルメラ「とり野菜みそラーメン」

f:id:aki_tokitamago:20240130072915j:image

 

広島ブログ

 

令和も6年になり、

新年を迎えた日に「令和6年能登半島地震」が発生し、石川県の能登半島を中心に大きな被害を受けました。

このたび被災された皆様には、心よりお見舞いを申し上げるとともに、被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 

さて、石川県名物のまつやの「とり野菜みそ」とコラボした明星チャルメラカップラーメンが発売されました。

f:id:aki_tokitamago:20240130073303j:image

古都金沢で愛されること半世紀のお味噌です。

今夜は…とり野菜みそじゃろ - お茶にしよっ‼︎

 

チャルメラシリーズでは、これまでも大分柚子胡椒や新潟かんずりなどの「ご当地調味料」とのコラボ商品を発売してきたようです。

知らなんだ。

 

開封の儀
f:id:aki_tokitamago:20240130073259j:image

油揚げめんと粉末スープの上にかやく(味付鶏肉、キャベツ、ニンジン、にら)がたっぷり!

それに後入れの液体スープの入った小袋です。

この液体スープに「とり野菜みそ」成分が含まれます。

 

お湯を注いで、およそ3分で液体スープを搾り出しました。
f:id:aki_tokitamago:20240130073254j:image

中央のちょこんと味噌がそれです。

では、軽くかき混ぜてから、いっただきまーす😋

 

チョトマテ

野菜をもうひと盛りしろ👹

 

ネギを足せ😱

f:id:aki_tokitamago:20240130073420j:image

ネギを足して、風邪知らず!

 

これがですねー
f:id:aki_tokitamago:20240130073415j:image

鶏ダシが効いたスープに食感の良い麺で、かなり美味いです。

次に見つけたら絶対買う。

これはぜひ定番品にして欲しいです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

 

県外者のボクが石川県と聞いてピンときたのは「とり野菜みそ」を製造する「株式会社まつや」でした。

大丈夫なのかなと心配でしたが、大きな被害は無く、従業員も無事だと、つい最近の公式 Instagram で言及されていました。

石川県は南北に随分長いですね。石川県は大きく分けて「加賀」と「能登」地方に分けられるようです。

まつやのある「かほく市」は加賀の北端に位置するようで、今回の地震の影響は少ないとのことでした。

石川県も「奥能登地方を中心に被害」とアナウンスしているとおり、金沢市を中心とした加賀地方の観光客への影響を抑えたい意図があるようです。

一方で、能登地方には地震で被害を受けた漁港や酒蔵、醤油蔵、輪島塗製造者などあげれば切りがないほど大きな影響が出たようです。

遠く離れた広島から何もできないですが、復興に向けてできる支援に協力したいと思います。

がんばれ能登

 

【お湯を注いだ日】

2024年1月27日

【株式会社まつや】

住  所  石川県かほく市木津ハ14-2

https://www.toriyasaimiso.jp

明星食品株式会社】

明星食品