お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

能登の国、とり鍋みそ

f:id:aki_tokitamago:20221121234450j:image

 

広島ブログ

 

久しぶりの登場!

f:id:aki_tokitamago:20221122112053j:image

無水鍋

ナベノサカダチ - お茶にしよっ‼︎

 

今夜はまだ、調理が始まってない。

 

なぜなら、
f:id:aki_tokitamago:20221122112046j:image

箱入り娘ならぬ、箱入り味噌の登場で。

 

箱には味噌が入っておじゃる。
f:id:aki_tokitamago:20221122112049j:image

お鍋にねりねり出して、水を入れる。

 

あとは順番に野菜を入れていく。
f:id:aki_tokitamago:20221122112039j:image

久しぶりのリアルタイム撮影に、イオリちゃんが動揺する。

「ま、ま、待って✋ もやしが塊になってるから」

 

遠慮なしにパシャパシャ撮影。
f:id:aki_tokitamago:20221122112035j:image

あれこれ下ごしらえして、待っててくれたのね。

 

とり鍋だから、
f:id:aki_tokitamago:20221122112032j:image

鶏肉のつみれも用意してます。

 

とり鍋みそのいい香りに包まれる。
f:id:aki_tokitamago:20221122112042j:image

あっという間に火を止めて、

 

盛り付けたら、できあがり。
f:id:aki_tokitamago:20221122112056j:image

煮込まない方が、それぞれの素材の食感が感じられて美味しい。

特に、もやしのパリパリ感がまだ残っているのが不思議でした。

 

寒い地方の、美味しい鍋料理。

たんと堪能しました。

 

締めには、うどん。
f:id:aki_tokitamago:20221122112104j:image

玉子落としで、仕上げて。

 

うどんに出汁が絡んで、無限に食べたい。
f:id:aki_tokitamago:20221122112108j:image

最後まで良い香りのとり鍋みそでした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年11月21日

【有限会社川森食品】

住  所  石川県七尾市田鶴浜町ワ部8

石川県(能登)七尾市田鶴浜のとり鍋みそ川森食品