お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

シャキシャキッ!

f:id:aki_tokitamago:20230813111941j:image

 

広島ブログ

 

暑いですね!

日中に外にいると「危険⚠️だ」と感じます。

熱中症だと思いますが、救急車にお兄さんが乗せられていました。建物から運び出された感じではなく、路上で倒れたのかな、状況がよく分からない感じでした。

 

さて、暑いといえばキッチンも同じく。

f:id:aki_tokitamago:20230813102759j:image

スタミナつけなきゃと豚肉を焼いてくれていました。

火を使えば、たちまち地獄で。

 

イオリちゃんは、晩ごはんも汗びちゃで食べるようになります。
f:id:aki_tokitamago:20230813102753j:image

蛇口からも天然のお湯がドボドボと。

 

レタスのシャキシャキ食感にハマるきっかけとなったのがこちらです。
f:id:aki_tokitamago:20230813102811j:image

レタスを手でちぎり、お皿に並べるだけ!

 

ポン酢ジュレは手作りです。ゼラチン加えて作ります。
f:id:aki_tokitamago:20230813102742j:image

奥は久世福商店のねぎ味噌、もらい物。

 

レタスに巻いて巻いて〜手巻き肉🎶
f:id:aki_tokitamago:20230813102815j:image

レタスのシャキシャキ感が、夏にはピッタリ!

 

ところで、

ジュレもあっという間にシャバシャバになるのは、餡のとろみが消える件と同じ仕組み?

とろみが消える件 - お茶にしよっ‼︎

それとも気温の問題?

 

介護生活の際の業務連絡。

誤嚥防止でとろみをつけてもボクには役に立ちません。

 

こんにゃく麺
f:id:aki_tokitamago:20230813102807j:image

これも夏向き。

 

なにしろ、するする入る。
f:id:aki_tokitamago:20230813102822j:image

喉越しがよろしいようで。

 

夏と言えば、とうもろこし。
f:id:aki_tokitamago:20230813102819j:image

甘いとうもろこしも間もなく終了。

それまでに堪能すべし!

 

夜の散歩

1時間程度、夜に歩いています。
f:id:aki_tokitamago:20230813102917j:image

2時間ちょい歩いた日があって、帰ってびっくり。

2週間続けていますが、体調に変化あり。

変化があると、なお続けたくなる。

会話も増えるし、この無料健康法は良いね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年8月3日