お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

蒲公英(タンポポ)

f:id:aki_tokitamago:20230408090732j:image

 

広島ブログ

 

タンポポが好きです。

f:id:aki_tokitamago:20230408090757j:image

理由は色々ありますが、

踏まれても強い、綺麗な黄色の花をつけること。

また、綿毛を飛ばす直前の完全体を見つけると嬉しくなります。

子どもの頃は、綿毛のタンポポを見つけたら、すぐに手に取って飛ばしていました。

 

タンポポには、在来種と西洋タンポポがあります。

その見分け方は花の裏をめくり、総苞片(そうほうへん)という「がく」のように見える部分を確認するだけだそうですよ。

がくが反り返っているのが外来種です。

日本のタンポポは西洋タンポポの生育に押され、見つけるのは至難の業だそうです。

 

最高の花見の公園

f:id:aki_tokitamago:20230408091115j:image

クアハウス湯の山そばにある「湯の山公園」です。

 

駐車場もあり、公園の外周ぐるりと桜があり、その全てが満開でした。
f:id:aki_tokitamago:20230408091118j:image

ご夫婦で、女子会で、お弁当を広げていました。

 

ご近所の方もいるのだろうけど、県外ナンバーもあって、知る人ぞ知るスポットでしょうか。

f:id:aki_tokitamago:20230408091150j:image
ここの公園駐車場でタンポポを見つけました。

西洋タンポポか、日本のタンポポか、次からは確かめてみようと思いました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年4月1日

【湯の山公園】

住  所  広島市佐伯区湯来町大字和田

Googleマップで「湯の山公園」と検索すると、今回の場所とは少し違います。