お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

安芸津産の牡蠣でカキフリャー

f:id:aki_tokitamago:20230116184137j:image

 

広島ブログ

 

牡蠣の季節です。

 

スーパーにも手頃で美味しそうな牡蠣が並びます。

f:id:aki_tokitamago:20230116184745j:image

安芸津に出かけて出会ってから、安芸津産の牡蠣を好んで選んでいます。

安芸津の牡蠣で、あったか味噌煮込みうどん - お茶にしよっ‼︎

 

広島県人なら、地元の牡蠣が一番と思っていて、それぞれ贔屓の牡蠣屋さんがある家庭が多いと思います。

食べ方も、酢牡蠣で、鍋で、フライでなど好みも分かれるところです。

 

ボクらも鍋に入れたり、味噌煮込みうどんの具で食べたりしますが、

イオリちゃんの揚げるカキフリャーが一番だと思います。
f:id:aki_tokitamago:20230116184759j:image

カキフリャー、うみゃー。

この絶妙な火の入れ方は、ボクには無理です。

 

牡蠣そのものが美味しいから、ソースはもちろん不要です。

f:id:aki_tokitamago:20230116184755j:image

頬張れば、広がる海!

牡蠣の全てを存分に受けとめます。

 

赤米を混ぜて炊いたごはんと

なめこ汁!
f:id:aki_tokitamago:20230116184752j:image
この冬、なめこまみれ。

なめこも使いきれなけば、冷凍すれば良いと教えてもらいました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2022年12月27日

【山下水産株式会社】

住  所  広島県東広島市安芸津町小松原1056-6

「やっぱりかきじゃけん」広島牡蠣のお取り寄せギフト、通販なら山下水産