お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

こんぴらうどん又兵衛

f:id:aki_tokitamago:20220804145429j:image

 

広島ブログ

 

ボクら、中区本川町の「ピエラロッキ」へ定期的に食器を見に行きます。

駐車場は無いから、裏手のコインパーキングに駐車するのですが、

その際、ずっと気になっていたうどん屋さんへ行きました。

f:id:aki_tokitamago:20220804160043j:image

「こんぴらうどん又兵衛」

老舗店の店構えです。

 

メニューは丼ものもあるけど、
f:id:aki_tokitamago:20220804160047j:image

うどんがメインです。冷温どちらも用意できるお店です。

店名にもある「こんぴらうどん」ですが、いわゆる「讃岐うどん」と呼ばれるものとは、また別物です。

 

詳しくは、店内の由来記で確認できますが、

f:id:aki_tokitamago:20220804184911j:image

すごく簡単に言うと、讃岐のそれと違い、柔いうどんです。

 

イオリちゃんは「又兵衛うどん」700円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220804160033j:image

「店名を冠する料理に選択の間違いはない」と確信しているそうです。

 

いやー異論はない。全くその通りです。
f:id:aki_tokitamago:20220804160101j:image

餅に玉子に揚げに揚げ玉、蒲鉾にワカメと椎茸煮で仕上げに青ねぎ散らして、なんて豪勢な。

それでいて、味が濁らないのはアッパレとしか言いようが無い。

 

ボクは「天丼セット」880円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20220804160040j:image

これサービスメニューです。

 

定食類も充実しているのだけど、

f:id:aki_tokitamago:20220805104009j:image

その中でも「サービスメニュー」に分類されているこちらが気になった訳です。

 

まずは天丼がドーン。
f:id:aki_tokitamago:20220804160054j:image

海老が2尾。エビ、ありがとう。

甘めのツユがかけられたご飯で、うまうま。

 

うどんは4種類から選べます。
f:id:aki_tokitamago:20220804160020j:image

「ざる、わかめ、きつね、月見」の4種類です。

 

ボクは「きつねうどん」を選びました。
f:id:aki_tokitamago:20220804160057j:image

食べやすい大きさに切って出されるきつね、もちろん美味い。

 

いくらでも食べられる優しい味です。
f:id:aki_tokitamago:20220804160023j:image

ざるや釜揚げも人気のようです。

 

ボクらは柔めが好きだから、このうどん大好きです。

f:id:aki_tokitamago:20220805111326j:image

お腹にも優しいうどんです。


カバチタレ」原作者の田島さんと懇意にしているそうです。
f:id:aki_tokitamago:20220804160026j:image

店内にはカバチタレに関するものがずらりと。

女将さんと話していると、横からイオリちゃんが「田島さんって、広島の方ですもんね。」と割入って来る。

(OvO)衝撃!

まあ、生まれ育ったところを離れて、こちらでの生活の方が長くなれば広島通だよね。

「そう、呉なんですよ。」と女将さん。

終始にこやかな方でした。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2022年7月23日

【こんぴらうどん又兵衛】

住  所  広島市中区本川町二丁目1-20

電話番号  082-293-7833