お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

第三回 男性料理教室に参加しました

f:id:aki_tokitamago:20210724155705j:image

 

広島ブログ

 

mine 先生の主催する「第三回 男性料理教室」に参加しました。

f:id:aki_tokitamago:20210724161850j:image

今回もミナガルテンでの開催です。

男性向け料理教室のお知らせ : sweet+

 

ここまで皆勤賞のボクらです。

男性料理教室に参加しました - お茶にしよっ‼︎

男性料理教室で - お茶にしよっ‼︎

 

今回の参加者は、4名の男性とそのご家族です。男性だけが調理します。

 

とても暑い日でしたが、この日も膏薬貼りまくりの腕を隠すのに一人だけ長袖で参加のボクです。

 

今回は、具沢山の素麺と天ぷらです。

f:id:aki_tokitamago:20210724162623j:image

それに食後には、フルーツカッティングを習いながら、デザートプレートを完成させます。

 

これまでの経験から、破れるか焦げるかの二択だった「薄焼き玉子」ですが、ちょっとしたコツで綺麗に仕上がります。
f:id:aki_tokitamago:20210724162618j:image

「絶対破れるで」と弱気なボク。縁を菜箸でちょいちょいしてから、ペリペリ綺麗に剥がすの図。この後、ひっくり返して反対側も軽く焼きます。

 

素麺の具材にオクラも茹でます。頭の部分を切り落として湯掻くと水っぽくなるので、硬い部分だけ包丁を入れます。

f:id:aki_tokitamago:20210724162627j:image

mine 先生から「包丁を動かすんじゃなくて、オクラを回すんですよ。」と声をかけられるものの、ボクのオクラは回るのを嫌がるようです。

 

フルーツカービングが得意だという参加者のYさんは、あっという間に綺麗に仕上げる。

 

それぞれ参加者が盛り付けて、できあがり。

f:id:aki_tokitamago:20210724162821j:image

妻や子どもたちが待つテーブルへ。ワッと声が上がる。

 

盛り付けは、余白を活かして。手前は藻塩と、先生お手製の塩麹です。
f:id:aki_tokitamago:20210724163051j:image

ミナガルテンで育ったハーブも添えて。

 

今回調理した天ぷらは、アボカド天、長芋の豚しゃぶ肉巻天、とり天の三種です。
f:id:aki_tokitamago:20210724162831j:image

鶏むね肉の切り方のレッスンを受けました。むね肉を切るならいつでもボクにお声かけください。

 

食後のデザートプレートが完成して、mine 先生に記念写真を撮ってもらいました。

f:id:aki_tokitamago:20210724163247j:image

この時、「アイシテル」って言いながらプレートを置いてくださいねって mine 先生からいたずらっぽく指示されました。

 

「アイシテル」はブレーキランプに任せるとして…

ドリカムかっ‼︎

 

「いつもありがとう」と声をかける方もいらっしゃって、みなさん良い笑顔でした。
f:id:aki_tokitamago:20210724163252j:image

夫婦関係では、日頃から感謝を込めた言葉を伝えることは、どんなプレゼントをするよりも大切なんだそうです。夫婦が笑顔だと家族も幸せになる。

 

男性料理教室に参加することは、感謝の言葉を伝えるきっかけにもなりますね。

 

男性料理教室は、そんな狙いもあるようです。

f:id:aki_tokitamago:20210724163238j:image

パラソルピックが添えられているだけで楽しい。これ、開いたり閉じたりできるんです。

 

このオレンジの甘いこと。果皮の器にもひと工夫。ひっくり返してどうなってるんだ?! と観察しました。
f:id:aki_tokitamago:20210724163243j:image

カットしてあると、食べやすいですね。普段ボクら朝食でフルーツいただいてますが、その時間はちょっと余裕がないです💦

 

片付けまでが料理ですよと、最後の除菌まで参加者で頑張りました。

 

mine 先生、今回もありがとうございました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

男性料理教室の参加者のご家族から「イオリさんですか」って声をかけられたそうです。

mine 先生のブログから、ボクらのブログにも訪れていただいたようです。

六望さんのテイクアウト弁当も「お茶にしよっ‼︎」を見て買いに行かれたそうで、

「ぽち」もしていますよって、ありがとうございます。すごく励みになります。

【参加日】

2021年7月24日

【sweet+】

sweet+

第三回男性向け料理教室 : sweet+