お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

男性向け料理教室で

f:id:aki_tokitamago:20210509233818j:image

 

広島ブログ

 

第1回目の男性向け料理教室では、「温玉のせボロネーゼ」をメインに「ガーリックトースト」と「ワインソルト」使ったサラダのワンプレートを作りました。

男性向け料理教室に参加しました - お茶にしよっ‼︎

 

第2回目を開催する日は、タイミング悪いことに再び新型コロナウイルス感染者数が増えてきて、広島県独自の集中対策がスタートする状況となりました。

 

このため、完成した料理を経木のお弁当箱に詰める、持ち帰り形式の料理教室にするとアナウンスがありました。

f:id:aki_tokitamago:20210509234238j:image

すごくいい天気となりました。

 

久しぶりに訪れた、ミナガルテンにもたくさんの花が咲いていました。

f:id:aki_tokitamago:20210509235903j:image

今回は「新生姜ごはん」「豚バラ肉と厚揚げの八角煮」「舞茸ハンバーグ」の3点を作ります。

 

最初に新生姜と油揚げをみじん切りにして、炊き込みご飯を作りました。

f:id:aki_tokitamago:20210510110129j:image

すごく新生姜が効いた、美味しいごはんが出来上がりました。これから毎年、この時期には新生姜を使って炊き込みご飯を作りたいと思いました。

 

舞茸ハンバーグも、細かな作り方を教えてもらいましたが、ぷっくり膨らむまん丸ハンバーグは旨味を逃さない方法で焼きあげて、最高に美味しいハンバーグが出来上がりました。

 

最後に、丸わっぱに詰めて出来上がりですが、美味しく見せる詰め方が難しい。

f:id:aki_tokitamago:20210509234018j:image

そんな男性陣にも分かりやすく、ポイントを押させてご指導いただきました。どうですか?男性が詰めたとは思えない、いい出来上がりでしょ?

 

蓋をして、お茶からお箸からお茶菓子から持たせてくれました。
f:id:aki_tokitamago:20210509234023j:image

時間までこのテーブルに座って、あれこれお話ししました。

 

この後、ボクら「ベイサイドビーチ坂」まで出かけて、お弁当をいただきました。青空の下、広げるお弁当は最高ですよ。

f:id:aki_tokitamago:20210510110200j:image

※写真は冬のベイサイドビーチ坂です。お弁当美味しくて写真撮り忘れました😅

 

お弁当箱に詰めて完成する、料理教室、とてもいいと思います。

 

弁当箱に詰める方法を知ることができたのは、これからもやってみることができそうで、これから楽しみが増えました。

 

mine 先生、ありがとうございました‼︎

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【参加日】

2021年5月9日