お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

手軽におうちで、朴葉みそ

f:id:aki_tokitamago:20210725214211j:image

 

広島ブログ

 

飛騨高山の郷土料理に朴葉みそがあると聞きました。

 

飛騨コンロに朴の葉をのせて、その上で調味味噌をじっくり炙るんだとか。ごはんがススムって。

 

そんな朴葉みそを家庭で手軽にできるセットが売られています。

f:id:aki_tokitamago:20210725214636j:image

ファミリーストアさとうの販売する「朴葉みそ」です。

 

飛騨高山のご当地おかずセットをお取り寄せした中に入っていたそうです。

 

飛騨コンロなんて、買うわけにいかないですが、ホットプレートやガス火でも調理できるそうですよ。
f:id:aki_tokitamago:20210725214628j:image

こんな具合に、朴葉の下にアルミ箔を敷いて加熱します。

 

天然みそにほんのり甘い味付けしてあって、これは確かにメシのおかずです。
f:id:aki_tokitamago:20210725214641j:image

牛肉にピーマン、きのこを一緒にいただきました。

 

この日は、他に刺身こんにゃくもいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20210725214649j:image

刺身こんにゃくの盛り付けは難しい。でも、食べればあっという間に無くなるんですけどね。

 

この季節、胡瓜は外せない。

f:id:aki_tokitamago:20210725214759j:image

残りもののカレーをつけたり、オーロラソースつけたり。

 

スティック状に切った胡瓜は、味噌つけてもいいね。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年7月21日

【ファミリーストアさとう】

本部住所  岐阜県高山市石浦町2-352

ファミリーストアさとう