お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

故郷の味定食の定職で抵触して停職

f:id:aki_tokitamago:20210710084544j:image

 

広島ブログ

 

イオリちゃんが、里帰りから帰広しました。

 

1泊だけのサッと帰りで、今回は手に持てるだけのおみやげで。

f:id:aki_tokitamago:20210710085602j:image

今夜は、故郷の味で晩ごはんです。

 

そんな珍しいものがあるわけではないけど、
f:id:aki_tokitamago:20210710085553j:image

故郷の味定食の完成です。

 

この時期にタケノコ?と思って聞いたら、冷凍していたんじゃないかなとのこと。
f:id:aki_tokitamago:20210710085612j:image

保存食とは思えない、味と食感です。食卓に春がやって来た。

 

持ち帰ったトマトと枝豆で牛肉をサッと煮て、
f:id:aki_tokitamago:20210710085607j:image

ほら、夏もやって来た。

 

夏といえば、素麺の季節です。
f:id:aki_tokitamago:20210710085548j:image

鶏塩レモンをのせました。

 

鶏塩レモンというのは、

f:id:aki_tokitamago:20210710091116j:image

素麺のための鶏塩レモンだって。これは故郷の味じゃないけどね。

 

故郷の味といえば、梅味噌を持たせてくれたんだって。
f:id:aki_tokitamago:20210710085558j:image

梅味噌、何に使うかなと考えた結果、小イワシを煮付けようと。

 

うん。梅味噌合うね。
f:id:aki_tokitamago:20210710085544j:image

故郷の味定食、堪能しました。

 

ネットニュースで、誤記をよく見かけます。

f:id:aki_tokitamago:20210710085758j:image

ボクも公文書偽造してみるから、公務員に定職ポスト欲しいです。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年7月8日

【中川政七商店】

中川政七商店(なかがわまさしちしょうてん)公式サイト|通販サイト