お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

背開きで、エビの焼き蒸し

f:id:aki_tokitamago:20210305090838j:image

 

広島ブログ

 

2021年2月24日(水)の「ためしてガッテン」に、甲殻類専門店「うぶか」店主の加藤邦彦さんが出演しました。

 

甲殻類を扱わせたら右に出るものはいないと認められているそうですよ。

 

放送の翌日に、早速ためしてみたそうです。

f:id:aki_tokitamago:20210305091829j:image

海老を殻付きのまま背開きして、蒸し焼きにするとうまみたっぷりに仕上がるって。

 

しかも、殻の身離れがとっても良い。
f:id:aki_tokitamago:20210305091843j:image

ペリペリ簡単に殻が外せて、しかもいつも以上に美味しいエビに仕上がっていることは確かでした。

 

調べてみると「背開き」そのものは珍しくなく、一般的な調理法のようです。

f:id:aki_tokitamago:20210305091839j:image

だけど、蒸し焼きされたエビをひっくり返すと中央に脚が並ぶから、「ふへー」と思う。

 

この日は、ひき肉のレンコンはさみ焼きに、
f:id:aki_tokitamago:20210305091848j:image

 

ジャガイモとレンコンのオリーブオイル炒めで
f:id:aki_tokitamago:20210305091833j:image

根菜祭じゃった。

 

野菜たっぷり味噌汁を加えて、
f:id:aki_tokitamago:20210305091836j:image

今夜もうまうま。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年2月25日

【レシピ】

エビの焼き蒸し - NHK ガッテン!