少し前に、初めてだし巻き卵を作りました。
玉子焼きは、これまでたくさん巻いてきました。ボクの玉子焼きは砂糖たっぷりの甘い甘いものだから、菜箸でもちょいちょいするだけで、簡単に巻けます。
それと比べてだし巻きは、まとまりをつけるのがすごく難しかった。
という話をしたら、イオリちゃんがワイドターナーを買ってくれました。
だけど、なんとなく思う。
このお好み焼き焼いてるヘラでペラペラ巻けるんじゃないかと。
卵焼きフライパンに当ててみた。
ちょっと寸足らず。
マーナのワイドターナーは、ジャストフィット。
しかも軽い。
出汁でゆるゆるの卵も、しっかり捉えて巻き巻きしてくれる。
なんと楽々。
だけど、だし巻き卵は「巻かないもの」だとする作り方もあるみたいですね。
スクランブルエッグのようにフルフルに焼いて、巻き簾で形を整えるだけ。
ターナーで巻いて焼くにしても、最後はキッチンペーパーで巻いて形を整えます。巻き簾は持ってないんです。
今夜は、冷そうめんと一緒にだし巻き卵です。
スーパーで揖保乃糸が安売りしているたびに買うから、そうめん問屋になってます。
だし巻き卵は、本当に美味しい。
これまで甘い卵焼きが一番だと思っていましたが、だし巻きは焼ける匂いもすごくいい香り。
そうめん やっぱり 揖保乃糸
揖保乃糸、ヒガシマル、イトメン、ブンセンなどよく目にする食品メーカーが集結する「たつの市」ですが、コロナウイルスが落ち着いて元の生活に戻ったら、行ってみたい街です。どんなところなんだろう。
聖地巡礼するような気分です。
地元広島のブログランキングに参加しています。
↓ よろしければクリックをお願いします。
【調理日】
2021年5月1日
【株式会社マーナ】