お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

ターナーで楽ちん、だし巻き卵

f:id:aki_tokitamago:20210508082749j:image

 

広島ブログ

 

少し前に、初めてだし巻き卵を作りました。

松花堂弁当箱で、安芸ときたまご箱 - お茶にしよっ‼︎

 

玉子焼きは、これまでたくさん巻いてきました。ボクの玉子焼きは砂糖たっぷりの甘い甘いものだから、菜箸でもちょいちょいするだけで、簡単に巻けます。

 

それと比べてだし巻きは、まとまりをつけるのがすごく難しかった。

f:id:aki_tokitamago:20210508083453j:image

という話をしたら、イオリちゃんがワイドターナーを買ってくれました。

 

だけど、なんとなく思う。

f:id:aki_tokitamago:20210508083720j:image

このお好み焼き焼いてるヘラでペラペラ巻けるんじゃないかと。

 

卵焼きフライパンに当ててみた。
f:id:aki_tokitamago:20210508083433j:image

ちょっと寸足らず。

 

マーナのワイドターナーは、ジャストフィット。
f:id:aki_tokitamago:20210508083444j:image

しかも軽い。

 

出汁でゆるゆるの卵も、しっかり捉えて巻き巻きしてくれる。
f:id:aki_tokitamago:20210508083429j:image

なんと楽々。

 

だけど、だし巻き卵は「巻かないもの」だとする作り方もあるみたいですね。

 

スクランブルエッグのようにフルフルに焼いて、巻き簾で形を整えるだけ。

f:id:aki_tokitamago:20210508083449j:image

ターナーで巻いて焼くにしても、最後はキッチンペーパーで巻いて形を整えます。巻き簾は持ってないんです。

 

今夜は、冷そうめんと一緒にだし巻き卵です。
f:id:aki_tokitamago:20210508083505j:image

スーパーで揖保乃糸が安売りしているたびに買うから、そうめん問屋になってます。

 

だし巻き卵は、本当に美味しい。
f:id:aki_tokitamago:20210508083459j:image

これまで甘い卵焼きが一番だと思っていましたが、だし巻きは焼ける匂いもすごくいい香り。

 

そうめん やっぱり 揖保乃糸
f:id:aki_tokitamago:20210508083438j:image

揖保乃糸ヒガシマルイトメン、ブンセンなどよく目にする食品メーカーが集結する「たつの市」ですが、コロナウイルスが落ち着いて元の生活に戻ったら、行ってみたい街です。どんなところなんだろう。

 

聖地巡礼するような気分です。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年5月1日

【株式会社マーナ】

株式会社マーナ | MARNA INC.

兵庫県手延素麺協同組合

揖保乃糸」は登録商標です。

【揖保乃糸ホームページ】兵庫県手延素麺協同組合