お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

五木、火の国熊本 とんこつラーメン

f:id:aki_tokitamago:20210207162111j:image

 

広島ブログ

 

毎度おなじみ、五木食品。

ボクらの定番! 五木庵 カレーうどん - お茶にしよっ‼︎

五木庵そばで、たっぷりのせとろろ昆布蕎麦 - お茶にしよっ‼︎

 

今回は「火の国熊本とんこつラーメン」です。

f:id:aki_tokitamago:20210207162522j:image

熊本ラーメンは、福岡県久留米市の豚骨ラーメンをベースに、鶏ガラを加えたスープと、博多ラーメンより太い麺を使うのが特徴だって。

 

熊本ラーメンを本場で食べたことはない。
f:id:aki_tokitamago:20210207162454j:image

だけど、このくまモンに誘われるかのように買いました。

 

一番の特徴は、パッケージにも説明のある「黒マー油」入りだということです。
f:id:aki_tokitamago:20210207162446j:image

そう、このとんこつラーメン、粉末スープでなく液体スープを使っています。

 

だから、この瞬間から香りが立つ。

 

麺は2分程度でさっと湯がきます。
f:id:aki_tokitamago:20210207162504j:image

豚骨エキスと香味野菜の旨味、焦がしニンニク風味の黒マー油で濃厚なコクと風味のスープです。

 

口当たりがよい麺で、濃厚なスープによく合う。
f:id:aki_tokitamago:20210207162515j:image

すごく美味いです。ややとろみあるスープが抜群です。

 

即席めんとは思えない仕上がりで、これオススメしますヨ。

 

グリーンコープの直火炒め五目炒飯をイオリちゃんと半分こし合いました。
f:id:aki_tokitamago:20210207162449j:image

半チャーハンより少なめでよろし。

 

あまりの美味さに、買い置きしたくなって出かけました。

 

一軒目は売り切れで、二軒目にあるだけ買い占めました。
f:id:aki_tokitamago:20210207162459j:image

賞味期限は、2021年8月なので、月1ペースでいただこっと。

 

久しぶりの大発見でした。

 

五木食品さん、グッジョブです‼︎

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2021年2月6日

【五木食品株式会社】

住  所  熊本県熊本市南区城南町坂野945

電話番号  0964-28-7000

五木食品株式会社