お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

五木の「熊本もっこすラーメン」

f:id:aki_tokitamago:20240110175700j:image

 

広島ブログ

 

毎度おなじみ、五木食品。

五木食品のうどんは、子どもの頃から慣れ親しんだ味です。

五木のスープ付うどん - お茶にしよっ‼︎

 

大人になってから、うどんだけじゃないと知りました。

 

この日はイオリちゃんが仕入れてきた「熊本もっこすラーメン」

f:id:aki_tokitamago:20240110182829j:image

マー油入りの即席豚骨ラーメンです。

 

開封の儀
f:id:aki_tokitamago:20240110182837j:image

乾麺と液体スープのシンプルな内容です。

同じく五木の「火の国熊本とんこつラーメン」との違いがよく分からない😅

五木、火の国熊本 とんこつラーメン - お茶にしよっ‼︎

 

たっぷりのお湯で麺を湯がく。
f:id:aki_tokitamago:20240110182846j:image

ほぐしながら、およそ2分半です。

 

即席めんだから、湯がいたところにスープを加えれば良いのですが、ボクは丼にお湯とともに注ぎます。

煮込まないなら、一緒に煮るというのが受け付けない。
f:id:aki_tokitamago:20240110182833j:image

液体スープもあらかじめ湯煎しました。

 

盛り付けて出来上がり!
f:id:aki_tokitamago:20240110182850j:image

ところで「もっこす」とは「頑固者」を表す熊本弁だそうです。

「頑固者」は悪い意味で使っているのでなく、一度決めたら妥協せず、曲げない「まっすぐな人」を表すそうです。

 

肥後もっこす」が熊本人の県民性を表すそうで、実直な方が多いのでしょうね。
f:id:aki_tokitamago:20240110182856j:image

トッピングには青ねぎ、温玉、からし高菜を使いました。

 

ストレート中太麺と黒マー油の風味で満足、満足!
f:id:aki_tokitamago:20240110182841j:image

ボクも言い出したら聞かない頑固者ですが、まっすぐな性格ではありませぬ。

広島弁で言うところの「いちがい」ですが、こちらは良い意味はないなー👿

子どもの頃「お前はいちがいな」と叱られたのを思い出しました。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2024年1月7日

【五木食品株式会社】

住  所  熊本県熊本市南区城南町坂野945

五木食品株式会社

https://www.instagram.com/itsukifoods_official/

https://www.facebook.com/itsukifoods