お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

おさるの白ねぎ屋 2024 「白ねぎのおでん」

f:id:aki_tokitamago:20240115094513j:image

 

広島ブログ

 

1年ぶりに「おさるの白ねぎ屋」へ行きました。

 

皆さんご存知のとおり今シーズンは、1月8日(月・祝)から不定期で販売が始まっています。

2回目の販売日は朝から快晴でドライブ日和!で、土曜日のお昼頃めがけて行きました。

広島市内から国道2号線を東へ。海田町のところで、道路がねじ曲げられていて😳自動的に「東広島バイパス」へ。

すごく快適で、東広島市がとても身近になったと感じました。

 

1年ぶりのご挨拶をして、

実は、ボクら白ねぎも目当てだけど、編み小物も楽しみにしています。

f:id:aki_tokitamago:20240115101231j:image

カラビナのついたものはアクセサリーとして、イオリちゃんがかばんに着けました。

何に使うんかなーと思っていましたが、可愛らしいアクセントになりました。

 

そしてボクはこちらを。
f:id:aki_tokitamago:20240115101214j:image

何だと思いますか?

バスケットに入ったお花のようです。

(ボクはカゴに山盛り入った舞茸のようだと思うちょります。)

 

広げると、4つのコースターで、
f:id:aki_tokitamago:20240115101242j:image

職場に打って付けです。

というのも、机上に湯呑みやカップ、果ては水筒まで並べているのですが、ボクのところを経由した書類は水滴で濡れてしまうという…

花開いて、水害防止!で使うのが楽しみです。

 

さて、買った白ねぎですが、帰り道に調理法を熟考した結果、おでんの具にしようと思いました。
f:id:aki_tokitamago:20240115101225j:image

べランディング鳥幸のミールキットを注文した時に付属された「焼き台」を久しぶりに準備してしっかり焼きしました。

べランディング鳥幸 おうちで地鶏・銘柄鶏焼き鳥‼︎ - お茶にしよっ‼︎

 

焼いたあとは、出汁で煮るだけ。

f:id:aki_tokitamago:20240115101236j:image

果たしておでんに白ねぎって合うのか自信が無かったので、検索してみるとありました!

手羽元と白ネギのおでん(八代目儀兵衛)(基本のおかずつゆ使用)のレシピ・つくり方 | キッコーマン | ホームクッキング

 

すごく甘くて、とろとろして美味しい。
f:id:aki_tokitamago:20240115101220j:image

このくらいしっかり焼くのがよろしいと思います。

おでんに白ねぎ、おすヽめです😆

 

おさるの白ねぎ屋、次回は1月17日(水)が販売日ですって!

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2024年1月13日

【おさるの白ねぎ屋】

住  所  東広島市西条町郷曽3224

【調理日】

2024年1月14日