お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

御食事処 天隆「テールうどん」の日替わり定食

f:id:aki_tokitamago:20240115215755j:image

 

広島ブログ

 

東広島でお昼ごはんを食べて帰りました。

「御食事処 天隆」

f:id:aki_tokitamago:20240115221032j:image

おさるの白ねぎ屋さんの近くにある飲食店です。

白ねぎを買った帰りに立ち寄りました。

おさるの白ねぎ屋 2024 「白ねぎのおでん」 - お茶にしよっ‼︎

 

店内は調理場に向かうカウンター席と、窓側に小上がりがあります。奥には座敷もあるようでした。

一人ならカウンターへ、二人以上なら小上がりに案内されました。
f:id:aki_tokitamago:20240115221037j:image

日当たりの良い店で、冬とは言え、小上がりに燦々と陽が差し込みます。

でも大丈夫。障子を閉めれば程よい明るさになります。

 

夜は居酒屋かな。

f:id:aki_tokitamago:20240116102441j:image

ざっと見たところ、何を頼めば良いか迷います。

 

やがてお冷がポットとともに準備されました。


f:id:aki_tokitamago:20240116102446j:image

f:id:aki_tokitamago:20240116102435j:image

お手拭きはタオル地で。

 

メニューも出されました。
f:id:aki_tokitamago:20240115221041j:image

日曜日を除いたお昼時間には、日替わり定食があります。

初めて来た店なら、まずは日替わりが良いよね。

 

イオリちゃんは「日替わり定食(テールうどん)」1,090円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20240115220952j:image

日替わりは「テールうどん」か「テールそば」から選びます。

ご飯はお代わりできるそうで、気軽に声をかけてくださいとのことでした。

 

シンプルながら、おかずが良い。

f:id:aki_tokitamago:20240115221047j:image

柔らかなシュウマイと野菜の天ぷらとサラダ

シュウマイには辛子も添えてあります。

野菜天はレンコンとさつまいもで、もちろん揚げたてです。

レンコンの食感が最高のご馳走です。

 

テールうどんは、テールスープのうどんです。
f:id:aki_tokitamago:20240115221052j:image

手前にある別皿の出汁につけていただきます。

レンゲでスープを出汁と一緒に飲んでみてくださいと案内されました。

テールスープの旨さが良く分かります。

 

ボクは「日替わり定食(テールそば)」1,090円(税込)を注文しました。
f:id:aki_tokitamago:20240115221105j:image

「そば」は「中華そば」です。レモン果汁が別添えで用意されます。

お好みで加えてくださいね、とのことでした。

 

メニューの構成やテールうどんの食べ方からも感じたのですが、呉の関白に似ています。
f:id:aki_tokitamago:20240115221024j:image

関白ほどクセのないテールスープで、とっつきやすいです。

そして、このチャーシュー(テール肉なのかな)が柔らかで旨味に溢れていて、しばらく絶句しました。

レモンを加えると、さらに美味しく変化します。

 

中太麺にテールスープが良く絡んで美味しい。
f:id:aki_tokitamago:20240115221006j:image

テールそば、おすすめですよ。

 

お客さんは男性ばかりかと思いきや、女性連れも来店して「かつ丼」を注文していました。

この日は、かつ丼とテールそばが人気でした。

イオリちゃんも、また来ようって。行きたいお店が増えて困ります😆

 

広島県道67号線(馬木八本松線)を走行すると天隆の小さな看板が見えます。
f:id:aki_tokitamago:20240115221119j:image

ちょうどセブン-イレブン東広島石堂原店の向かいにあります。

 

看板手前を左手に曲がると、広い駐車場があります。
f:id:aki_tokitamago:20240115221001j:image

写真の左側にお店はあります。

 

樹木で見にくくなっていますが、お店の看板がいい味だしています。
f:id:aki_tokitamago:20240115221112j:image

ジンギスカン焼」も牛ロース、バラ、豚足、豚耳…とあるから、アレかな?

食べに確かめに来なきゃね。

 

ごちそうさまでした。すごく美味しかった。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2024年1月13日

【御食事処 天隆】

住  所  広島県東広島市西条町田口875-15

電話番号  082-425-0788