お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

たっぷりお出汁の納豆と生桜エビ

f:id:aki_tokitamago:20231129102903j:image

 

広島ブログ

 

納豆を初めて食べたのはわずか2年前のことです。

バーラムユー、お豆さんたちー🐏 - お茶にしよっ‼︎

それまで、本気で遠ざけていました。

 

それで、納豆が好きかと聞かれると正直に言って好きでは無い。

なんとなく苦いように思います。

 

それならマイルドな商品なら気にならなくなるのではと思って買いました。

f:id:aki_tokitamago:20231129103113j:image

ミツカン金のつぶ「たっぷりおだし」です。

 

開封の儀
f:id:aki_tokitamago:20231129103130j:image

大きめおだしが目を惹きます。

納豆 40g に対してたれ 9.2g ですから、たっぷりおだしの名に偽りなしです。

 

納豆混ぜる
f:id:aki_tokitamago:20231129103125j:image

おだしを加えず混ぜた理由は不明です。

 

そしておだしを加える。
f:id:aki_tokitamago:20231129103142j:image

やはり、おだしは先に入れてから混ぜるのが良いんじゃないかと思います。

 

晩ごはんにいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20231129103119j:image

お皿に不時着する小皿の再登場です。

十勝産ゴールドラッシュで、とうもろこしご飯 - お茶にしよっ‼︎

 

桜エビを初めて食べてみました。
f:id:aki_tokitamago:20231129103136j:image

昔は干し桜エビしか手に入らなかったそうです。

冷凍技術の発達のおかげじゃな。

 

駿河湾でしか獲れない桜エビです。
f:id:aki_tokitamago:20231129103104j:image

駿河湾の宝石と呼ばれます。

半解凍の状態でお刺身でいただきました。

美味しくいただきましたが、定番はかき揚げだそうです。

 

もずくの味噌汁
f:id:aki_tokitamago:20231129103046j:image

もずくは何に入れても良いですね。

 

さばの味噌煮
f:id:aki_tokitamago:20231129103052j:image

これも温めるただけです。

 

冷奴
f:id:aki_tokitamago:20231129103058j:image

青ねぎにニラたれです。

 

すぐき漬けと梅干し
f:id:aki_tokitamago:20231129103148j:image

すぐきもスーパーで簡単に手に入りますね。

 

問題の納豆
f:id:aki_tokitamago:20231129103108j:image

なんでかな。

やっぱり苦い気がする。

大豆自体は美味しいけど、後味が苦いのはやっぱり苦手だということでしょうか。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年10月7日

【ヤマト食品株式会社】

住  所  静岡県静岡市清水区蒲原新田一丁目1-30

ヤマト食品株式会社