お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

車検でラーメン!麺の双璧

f:id:aki_tokitamago:20231123170031j:image

 

広島ブログ

 

年末が車検期限です。

車の整備はいつも、ディーラーにお任せしています。

今春、担当営業が交代して今は男性の新人さんです。

初代担当のおじいちゃんから女性営業に交代したのは2年前のことでした。

前・担当のデケル✨女性営業さんは「⚪︎⚪︎さん、もう冬タイヤに変えないといけませんよ」とか「もう夏タイヤに変えましょうね」とか「点検の予約お伺いしましょうか」とか細やかに電話してくれて、あれこれ世話を焼いてくれる方でした。

そして、いつならできますか?と聞くと「いつでもできます!いつがよろしいでしょうか?」と予約もスムーズだったのです。

残念ながらご転勤されました。

ところがですね、おじいちゃんも新人くんも予約できる日を確認すると「…だいぶん先まで埋まってますね。」の回答で、それってひょっとして女性営業枠でも用意されとるんか💢と勘繰るしかない。

もちろんおじいちゃんも新人くんも電話かけてくるなんてことはなく、今回の車検はデケル女性営業さんから学んだ「先手先手を打つ必要性」を実感して早期の電話予約を入れた訳です。

そして、おじいちゃんは端数を丸めてくれたけど、新人くんは上司に掛け合ってはくれたけど値引きは1円もない😢

もちろん、時代は大きく変化しているから、端数もきちんとお支払いしないと事業者さんが被ることになるし、お節介な電話をするのを良しとしない顧客もいることは分かります。

だけど、すごくモヤっとしています。

 

帰り際に立派な箱入りラーメンをいただきました。

f:id:aki_tokitamago:20231123170551j:image

これを配るなら安くしておくれと思いましたが、調べてみたらノベルティ専用品で 270円(税込)のようでした。

箱も安くないのにね、この値段でできるのかと半信半疑です。

 

開封の儀

f:id:aki_tokitamago:20231123170735j:image

いや、お値段以上かと思いました。

だって生麺ですから。

 

イオリちゃんは「ごま坦々つけ麺」を食べました。
f:id:aki_tokitamago:20231123170756j:image

出汁に麺をぶっ込んでも良かったのですが、せっかくなので本当につけ麺に仕上げました。

この麺が美味しいと感想を言っていました。やはり期待以上の商品のようです。

 

ボクは「かに味噌拉麺」を食べました。
f:id:aki_tokitamago:20231123170744j:image

かにエキスを使っているらしいけど、それを感じることは無く。

味噌ラーメンとして美味しくいただきました。

 

車検見積りの後の昼食でいただきました。
f:id:aki_tokitamago:20231123170739j:image

もちろん最近好きで好きで仕方がないコロッケと共に。

 

つけ麺は太麺で、拉麺は中細麺でした。
f:id:aki_tokitamago:20231123170748j:image

ラーメンにもつけ麺にもすりごまをたっぷり入れました。

 

レタスやきゅうりがお安く安定してきて嬉しいです。
f:id:aki_tokitamago:20231123170752j:image

そしてコロッケが小型化しているのは、やはり物価高のせいでしょうね。

 

さて、

ディーラー車検がお高いのは、値引きを織り込んだ価格だとこれまで思っていました。

交換しなくても良いものを勧めてくるのもその一環だと思ってお付き合いしてきました。

エアコンのフィルターなんて点検のたびに交換を勧められます。

ボクは「汚れた空気が好きなので、フィルターの汚れは吹き飛ばすだけで良いです」と言って時にはお断りしています。

 

今回、駆け引きの一環で「予算は⚪︎円なんですよ。」と言ましたが、新人くんは言葉どおりに受け取って、そのエアコンフィルターなどいらんものをカットして予算だと言った価格近くの見積書を満面の笑みで持ってきました。

言葉どおりにしか理解できない人に何を言ってもダメだと思い、その見積りでお願いしました。

でも、すごくモヤモヤします。

タイヤ保管サービスもお願いしているので、人質も預けている状況です。

通勤に使う車なのでひとたび降雪があれば立ち往生は目に見えています。

一択管理をお願いするのは、時代に合わないのかも知れませんね。もう少し賢い消費者になるべきなのでしょう。

 

いや、ただ単にちっちゃい男なのかしら。

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【訪問日】

2023年11月23日

【瀬戸内讃岐工房株式会社】

本社住所  香川県善通寺市善通寺町3221

瀬戸内讃岐工房