お茶にしよっ‼︎

たべあるき おうちごはん おもちかえり なんでもない日常を

おつまみ2品と具だくさんの味噌汁

f:id:aki_tokitamago:20231114092825j:image

 

広島ブログ

 

土曜の夜の散歩は1時間で終えました。

f:id:aki_tokitamago:20231114092939j:image

これから、おつまみ2品で一杯やろうという算段です。

 

バターコーン

f:id:aki_tokitamago:20231114093021j:image

角切りベーコンをこれでもかと加えてフライパンで炒めました。

コーンバターかな?

「バターコーン」 それとも 「コーンバター」 ? - Taira

 

この日、食材を整理している途中で缶詰コーンの賞味期限が2ヶ月前だったことに気づきました。

子どもの頃にパンパンに膨らんだ缶詰を見ましたが、あれは腐ってるからダメだとしても、少々は大丈夫そうです。

何しろ、ネットで「缶詰」と打つと関連項目で「賞味期限 いつまで」と表示されるくらいで、みんな調べまくっているようです。

 

絹厚揚げ おろししょうがを添えて

f:id:aki_tokitamago:20231114092934j:image

ただ焼いて、醤油をかけただけです。

「ただ・だけ」調理で美味いのは、腕が良いからではなく、素材が良いからです。

 

野菜が高いんだか安いんだか分からなくなりました。
f:id:aki_tokitamago:20231114092924j:image

にんじんが高級品かと思うくらい高い。しかもミニキャロットかと思うくらい小さい。

白ねぎも良くないものが高い。

おさるの白ねぎ屋さんの生育状況が心配😫

 

レタス1玉ととジャンボマンモスなさつまいも1本が 98 円で買いました。

白菜も4分の1が 98 円で許容範囲として、

たっぷり野菜で味噌汁を作りました。
f:id:aki_tokitamago:20231114092929j:image

だしもきちんと取りました。

取ったけど、仕上げにハイミーぱっぱっぱしたから意味はなし。

意味はないけど、美味いから味の素サイコー👍

 

地元広島のブログランキングに参加しています。

↓↓ よろしければクリックをお願いします。

広島ブログ

【調理日】

2023年11月11日